梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

コロナの影響によりITツールの導入が進んでいる。

今月もあと少しですね。 今月はコロナの影響で色々と慌ただしかったですが、 最近はコロナの影響も収まってきて、少し安心して来ています。 福井県民向けに県内の観光を応援する、ふくいde泊まってキャンペーンも始まりました。キャンペーン開始初日で、想定…

試行錯誤と臨機応変。

試行錯誤と臨機応変は違うという言葉が違うということを昨日読んでいた本で見かけました。 試行錯誤(しこうさくご)とは - コトバンク 課題場面におかれた生体が,既知の解決法のないときに,手当り次第の反応を次々に試みていくことによって,最後には課題を…

過剰な自粛はやめよう。

雇用調整助成金は相談件数の0.1%しか支給されていないそうです。 雇用調整助成金、支給「0.1%」休業手当の盲点 TBS NEWS 事業主は自分の事業を守ることに必死です。 また、雇用している方の生活を守ることに必死です。 必死なのに、心ない言葉を浴びせか…

福井県への移住創業で最大540万円!?

コロナで福井県に帰りたい人も増えているのではないでしょうか? 仕事はリモートでどこででもできるし、家族の側で仕事するのもいいかな。子育ても親に少し手伝ってもらおう。 と、思いませんか? 自分の場合も今は二世帯住宅にして、義父や自分の両親に子育…

持続化給付金の速報が出ましたので確認して備えましょう。

最大、個人事業主だと100万円、法人だと200万円がもらえる持続化給付金の申請方法が公表されました。 受付は5月1日から始まるようです。 申請方法についてはこちらの動画をご覧ください。 おさらいになるかもしれませんが、持続化給付金の計算式は以下の方法…

コロナ疲れに注意。

今日も子どもたちは元気に過ごしていて嬉しい限りですが、子どもたちを見ている家族はコロナ疲れになっているかもしれません。 このまま1ヶ月、2ヶ月と子どもを見なければいけないというのもなかなか難しいですね。 介護をしている方も同じなのかもしれませ…

自分視点で考えてみる。

客観的な視点で見ることも大切ですが、 自分視点で考えて見ることも大切。 自分視点で考えてみて、 その感じたことの理由を 自分なりに探ってみる。 そうすると、 結果、客観的な視点で 考えられるようになる気がします。 最近だとコンビニの雑誌は 手に取ら…

FX4クラウドでコロナ対策しよう。

コロナ対策には三密を避ける、なるべく対面でのやり取りをなくす、できることなら在宅ワーク。 バックオフィスを在宅ワークにするのはなかなか難しいかもしれませんが、FX4クラウドならセキュリティを確保しつつリモートワークができるので、うちの事務所は…

コロナ融資を受ける前に。

コロナ融資ですが少額であればサクッとでてしまうと聞いています。 サクッと出てしまうことが怖い。 資金繰り支援一覧表 出典:https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/shikinguri_list.pdf 自分がもし融資を受けるなら、 返済計画を立て、 その返済計画に無理…

リモートワークに使えるツール6選。

コロナウィルスでどの企業もリモートワークを開始し始めていますね。 外に用事があり事務所にいないことも多いので普段からリモートワークみたいなものなのですが、私が使っていてとても役に立っているツールをご紹介。 1.Slack・・・会話しているように仕…

福井県池田町にあそびハウスができます。

福井県池田町に「あそびハウス」ができます。 今、池田町には、0歳から4歳までの子どもたちが楽しめる、おもちゃハウスが週末になると大変賑わっています。 おもちゃハウス こどもと木 - Google 検索 私も何度か行ってますが、子どもたちが木の音の鳴るおも…

嬉しい瞬間。

嬉しい瞬間というのは前触れもなく訪れますね。 お客さんのところで、今年の決算スケジュールの打ち合わせをしているときに、 『去年の決算、めっちゃ楽だったんですよ』 ということを言われて、 なんだか自分の目の奥が熱くなるのを感じました。 日々、 喜…

北陸最大級ブックカフェということで早速行きました。

北陸最大級ブックカフェ福井に開店 TSUTAYAとタリーズの一体型 | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE 福井市の新保にあるワイプラザ2階にブックカフェができてたということで、行ってきました。 最近できたということもあり、多くの人が訪れているため…

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 梅田会計も本格的に営業活動が始まっています。 昨年は動画やブログで情報発信をしてくれるスタッフが一人加わり、また新しい空気が事務所に入りました。当初はなかなか慣れないところも…

12/20(金)-大切な家族のために、今できることを-終活セミナー

今日は行政書士の三田村さんに終活セミナーのチラシをいただきました。 これまで三田村さんとは弊事務所や弊事務所のとなりの秋吉でセミナーの打ち合わせをしてきましたが、12月に一度セミナーを開催していただけることが決まりました。 相続で困っている人…

FX4クラウドにしよう。

今日はFX4クラウドを使った決算申告研修会に参加。FX4クラウドの2019年11月版のレベルアップについても詳しく聞けたので満足でした。 FX4クラウドは年商5億円~50億円を対象とした中堅企業向けというので売り出しが始まったそうですが、今ではそんなことない…

無礼は生産性を下げる。

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である 作者: クリスティーン・ポラス,夏目大 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 80%の人が、無礼な態度を気に病んで…

〇〇力が遊びながら身につくカプラ。

本日は武生ロータリークラブ主催のカプラ講習会でした。 日本で2名しかいないという公認インストラクターの先生を迎えての開催。 多くの家族が参加しました。 カプラでかまくらを作るということで小学生が下の土台を、武生ロータリークラブのメンバーが上の…

ビッグミステイクにまなぶ。

最近読んだ本、ビッグミステイク。 ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ 作者: マイケル・バトニック,藤野英人,鈴木立哉 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2019/09/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 誰もが知る著名な投資家の大…

マイナンバーカード普及のために25%還元に思うこと。

11月も今週で終わりますね。いよいよ寒くなってきました。雪が降る前にタイヤも変えないとです。 さて、マイナンバーカードを普及させるために利用金額の25%をポイント還元する策を考えているそうです。 本当にそれでいいのかな。 そもそものマイナンバーカ…

LAMP会員特典を拡大!

LAMP3期目に向けて、色々な施策を考えてます。 第一弾として、LAMP会員特典を拡大することが決まりました。 LAMPはコワーキングスペースのキッチン、中央テーブル、小上がりスペース、3階を1時間1,000円(税抜)で貸切利用することができます。 LAMP会員に…

LAMP役員会を開催しました。

今日はLAMPの役員会をしました。 今期の実績数値の振り返りと、創業したときにやりたかったこと、それに対して、今できていること、できていないことを話し合いました。 今期については、目標数値を達成。もちろんまだまだなのですが、それでもここまで数字…

伝わらないと意味がない。

昨日はTKC社福研の情報交換会でした。 TKC全国会 社会福祉法人経営研究会 | TKCグループ TKC社福研の重点目標は別添2の添付件数の増加です。 別添2というのは、(別添2)財務会計に関する事務処理体制の向上に対する支援業務実施報告書のことをいいます。…

はじめてのみかん狩り

今日はみかん狩りへ。 私も実は、はじめてのみかん狩り 海と空とが一望できる場所で、とれたてのみかんをお腹いっぱいに食べました。 海がきれい。 子どもたちはみかんに夢中。 たくさんのみかん。 ひたすら食べる。たくさん食べて、お土産のみかんまで貰え…

起業するなら計画を作って融資を受けよう。

借金こわいですよね。 なるべく借金しないでと思うのが常ですが、新規創業だとそうも言ってられません。設備投資や運転資金に多くのお金がかかりますし、開業まで少しずつ貯金していたとしても、そんなお金はすぐになくなってしまいます。 製品を作るのであ…

社会福祉法人経営セミナー『社会福祉法人の計算書類チェックポイント研修会』開催のお知らせ

社会福祉法人の計算書類チェックポイント研修会 - 梅田公認会計士のダイアリー 上記のエントリーの通り、社会福祉法人経営セミナー『社会福祉法人の計算書類チェックポイント研修会』を下記日程で開催を予定しています。 テーマ:社会福祉法人の計算書類チェ…

社会福祉法人の計算書類チェックポイント研修会

もう今年も終わりですね。個人だと決算2ヶ月前、いまが来期の事業計画を立てる時期です。 弊事務所も来期は社会福祉法人について力を入れていこうと思っており、今日は来年1月に開催予定のセミナーについての打ち合わせを行いましました。 詳細な内容はま…

社福研都道府県リーダー会議

社福研都道府県リーダー会議への参加のため、東京に来ました。 TKC全国会 社会福祉法人経営研究会 | TKCグループ 今年から福井県リーダーになったので、より色々な活動の裏側を知れるようになり、面白く感じます。 今回、強く強調されていたのは別添2の普及…

MR設計ツールで経営分析資料の作成を自動化

TKCの会計ソフトはFX5からe21まいスターまで売上規模に応じて費用負担と使い勝手とで勘案してラインナップがあります。 うちの事務所はFX4、FX2、e21まいスターを利用されている関与先があります。 そのなかでe21まいスターを使っていると使えない機能がある…

書面添付シンポジウム

本日は書面添付シンポジウムに参加してきました。 書面添付というのは、税理士が作成した申告書について、税務の専門家としてどのように調製したのかを書いた書面を申告書に添付することをいいます。 正しい決算書が作成されて、それをもって正しい申告書を…