梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

時間の価値は昼が高いのか夜が高いのか。

時給は昼間が安くて、 夜が高いと決まっています。 大学生の頃のアルバイトは、 基本、夜働くに専念していました。 昼は時給が低かったので、 自分のしたい勉強に充てていました。 さて、社会に出ると、 同じように、 時給は昼安く、 夜、高くなります。 残…

学生限定でLAMP3階を勉強スペースとして開放(3月末まで)。

福井はこの雪の影響で、 テレビで大きく取り上げられたり、 YouTubeでも福井の大雪の動画が良く目につきます。 学校も休校になっていたり、 福井市の小中学校15日金曜まで休校 福井県内大雪、坂井市14日も休校、あわら市14日再開 | 社会,学校・教育 | 福井の…

クリスマスイブミーティング

今日は事務所のランチミーティングを ritaさんで行いました。 来年取り組んで行きたいことや、仕事とは離れた話もざっくばらんに話せました。 ずっと同じことばかり話しているのに、 飽きずに聞いてくれるスタッフに感謝です。 ritaさんのお肉も美味しかった…

情報格差について

情報格差について考えました。 都会と地方とで情報格差はかなりあるように思いますが、 コロナ禍においてオンラインセミナーや オンラインミーティングがあることで、 その情報を得る機会の格差は減っているそうです。 それでも得る機会の格差は減っても、 …

起業してみよう。

起業をテーマにした漫画があったので、読んでみました。 読んだ後は気持ちいいですね。 自分に価値がないと思っていた人が、 起業を通じて、自信を持つようになっていく ストーリー。 自分の良いところやこれまでの経験は、 自分の狭い視野で見てしまうと、 …

ほやっていのプレオープンに行ってきました。

先日のクラウドファンディングで支援した、 越前隊のほやっ停プレオープンに行ってきました。 readyfor.jp 外観と雪がちらつく感じもまた風情があり、かっこいい。 こんにちは!と入ると、越前隊代表の関さんが笑顔で迎えてくれました。 早速、今の山うにの…

【お金】お金を貯めても安心は得られない理由。

妻に自分の何に興味があるのか聞いてみました。 『お金に対する考え方』が気になるそうです。 お金についてどう思っているのか? お金は貯められない人が多いけど、 どうやって貯めるのか? どう運用したらいいのか? など、お金にまつわる考え方について、 …

【子育ての話】無駄かもしれないけどする。

(子育ての話) 無駄かもしれないけれど、『する』。 無駄かもしれないけど、『いう』。 子育てをしていると、 叱るときには、 なぜしてはいけないのか、 逆に褒めるときには、 なぜ、褒めているのか、 いちいち伝えるようにしています。 無駄かもしれないけ…

過去の決算書を見ていても仕方ない。

数字が読めないという話をよく聞きます。 数字が読めないというのは、 その数字自体を読もうとしているからなのかもしれません。 体重を例にとると、 82kgあったとして、 82kgをしっかり眺めて、 その意味が分からないといった感じですね。 自分の理想の体重…

社会福祉法人の新型コロナウィルスに関する会計処理

S-BASTの進呈ということで、各機関を訪問してきました。 TKC社会福祉法人経営指標(S-BAST) | TKCグループ S-BASTを使うことで同業他社の経営指標を把握することができ、大体の目安をつかむことができます。指導監査などでもご活用いただく機会もあるようで…

【孫氏の兵法】守りを固め負けない体制をつくる。

『孫子曰く、昔の善く戦う者は、先ず勝つ可からざるを為して、以て敵の勝つ可きを待つ。勝つ可からざるは己に在り、勝つ可きは敵に在り。故に善く戦う者は、能く勝つ可からざるを為すも、敵をして勝つ可からしむること能わず。故に曰く、勝は知る可くして、…

武生のまちなかに図書室をつくるプロジェクトのクラウドファンディング公開。

次世代に読んで欲しい一冊を!集まった本で図書室を作りたい!(梅田雅彰 2020/12/06 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー) 12月、今年最後の月、武生のまちなかに図書室をつくるプロジェクトを開始しました。 コロナ禍になり、普段よ…

テスラのクリスマスプレゼント。

テスラを注文してからやっと納車です。 テスラを体験してきました。色々いじれるところがあって、触ってておもしろかったです。自動運転に惹かれます。 pic.twitter.com/oL0umNzxlx — 梅田 雅彰 (@cpamasaaki) July 23, 2020 実は、モデル3については納車予…

GoToトラベル事業の地域クーポンが利用された際の会計処理

GoToトラベルで地域クーポンが発行されますが、受け取り店舗側の会計処理がどうなるのか気になるところですよね。 リンク先のQ&Aのなかに掲載されておりましたので、参考にされると良いかと思います。 Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁 よくあるご質問…

ふくい若者ステーション!コワーキングスペースLAMPも入っています!

今日はコワーキングスペースLAMPで作業をしていました。 ホワイトボードがあるので便利。ZOOMミーティングの際のメモ書きに利用しています。 帰り際、ふと目についたのがこちら、ふくい若者ステーションのQRコード。 ふくい若者ステーション | 福井県ホーム…

プレゼント企画開催中!〆切10月31日

LAMPのSNSでプレゼント企画を今日から開始しています! 今回のプレゼントはジェラートです! 応募方法: ・インスタ ①LAMPとritaのインスタをフォロー ②ストーリーズで投稿をシェア(@lamp_takefuのメンション付きで) ・Twitter ①LAMPのTwitterをフォロー ②…

可能性にかける。

本日LAMP3階の改装が完了しました。工事はM工房( http://www.m-koubou.net/)の村上さんにお願いしました。最初は壁もできていなかったのですが、手を入れてもらい、 防音シートを貼り、 天井も壁も塗装してもらい、電灯もLEDになって部屋全体が明…

お礼。

先日、出産祝いをスタッフからいただきました。 子どもを育てながら楽しく働けているのは皆さんのおかげ。ありがとうございます。

電子帳簿保存法に対応して青色申告特別控除を満額受けよう。

9月も半分経過して年末が見えてきましたが、電子帳簿保存法への備えはできていますか? 電子帳簿保存法へ対応しないでおくと、青色申告の税務上のメリットを十分に享受できない恐れがあります。 令和2年分の申告から青色申告65万円控除の要件が下記のように…

LAMPもコロナ対策。

運営しているコワーキングスペースLAMPもコロナ対策してます。 ドロップインの利用は完全予約制に切り替えて運営を再開しました。 https://lamp-takefu.com/ ご予約はこちら コワーキングスペースLAMP コワーキングスペース|インスタベース 本日はオー…

FX4クラウド用マニュアル作成中。

クラウド会計ソフトと言えば、freeeやMFクラウドがありますが、弊事務所では(株)TKCが提供しているFX4クラウドというクラウド会計ソフトの導入支援に力を入れています。 FX4クラウド用マニュアルページ fx4.cloud 他の会計ソフトどこが違うのか?というと…

惜しい。

三浦春馬さんが亡くなったということで、 今日はどんよりと暗い気分です。 三浦春馬さんのご冥福お祈りします。 有名人がなくなるというのは、 どんなに自分の生活から離れていても、 何かしら影響を受けます。 今日は子供たちと夕飯終わりにスイカを食べま…

コロナの影響によりITツールの導入が進んでいる。

今月もあと少しですね。 今月はコロナの影響で色々と慌ただしかったですが、 最近はコロナの影響も収まってきて、少し安心して来ています。 福井県民向けに県内の観光を応援する、ふくいde泊まってキャンペーンも始まりました。キャンペーン開始初日で、想定…

試行錯誤と臨機応変。

試行錯誤と臨機応変は違うという言葉が違うということを昨日読んでいた本で見かけました。 試行錯誤(しこうさくご)とは - コトバンク 課題場面におかれた生体が,既知の解決法のないときに,手当り次第の反応を次々に試みていくことによって,最後には課題を…

過剰な自粛はやめよう。

雇用調整助成金は相談件数の0.1%しか支給されていないそうです。 雇用調整助成金、支給「0.1%」休業手当の盲点 TBS NEWS 事業主は自分の事業を守ることに必死です。 また、雇用している方の生活を守ることに必死です。 必死なのに、心ない言葉を浴びせか…

福井県への移住創業で最大540万円!?

コロナで福井県に帰りたい人も増えているのではないでしょうか? 仕事はリモートでどこででもできるし、家族の側で仕事するのもいいかな。子育ても親に少し手伝ってもらおう。 と、思いませんか? 自分の場合も今は二世帯住宅にして、義父や自分の両親に子育…

持続化給付金の速報が出ましたので確認して備えましょう。

最大、個人事業主だと100万円、法人だと200万円がもらえる持続化給付金の申請方法が公表されました。 受付は5月1日から始まるようです。 申請方法についてはこちらの動画をご覧ください。 おさらいになるかもしれませんが、持続化給付金の計算式は以下の方法…

コロナ疲れに注意。

今日も子どもたちは元気に過ごしていて嬉しい限りですが、子どもたちを見ている家族はコロナ疲れになっているかもしれません。 このまま1ヶ月、2ヶ月と子どもを見なければいけないというのもなかなか難しいですね。 介護をしている方も同じなのかもしれませ…

自分視点で考えてみる。

客観的な視点で見ることも大切ですが、 自分視点で考えて見ることも大切。 自分視点で考えてみて、 その感じたことの理由を 自分なりに探ってみる。 そうすると、 結果、客観的な視点で 考えられるようになる気がします。 最近だとコンビニの雑誌は 手に取ら…

FX4クラウドでコロナ対策しよう。

コロナ対策には三密を避ける、なるべく対面でのやり取りをなくす、できることなら在宅ワーク。 バックオフィスを在宅ワークにするのはなかなか難しいかもしれませんが、FX4クラウドならセキュリティを確保しつつリモートワークができるので、うちの事務所は…