梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

直観力を鍛え、今を積み上げる

「直感力を鍛えなさい」

 

と、ある本には書いているのですが、そうだなぁと思うことが多くあります。

 

情報がたくさんあふれているなかで日々取捨選択をしていますが、短い時間のなかで正しいものを選択するために、これまでの情報や経験を積み上げて選択するというより、選択した後、判断した後、なぜそのような判断に至ったのかをどんな情報や経験をもとに行ったか自分なりに整理した方が速い。

 

何が足りていて、何が足りていないのか。

何が成功要因として必要なのか。

 

物事は過去からの積み上げではなく、

将来を直感から判断し、必要なのものを積み上げる。

 

将来への直観があるから今があるのだろうと思います。