梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

コロナ融資を受ける前に。

コロナ融資ですが少額であればサクッとでてしまうと聞いています。

 

サクッと出てしまうことが怖い。

 

資金繰り支援一覧表

f:id:inakaboy:20200415074206j:image

出典:https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/shikinguri_list.pdf

 

自分がもし融資を受けるなら、

返済計画を立て、

その返済計画に無理がないか検討し

もし万が一、うまくいかなかったらのケースを考え

自分のなかでOKが出たら借ります

 

今、借りる人、

返済計画、自分で書いてますか?

その計画に無理がないか検討してますか?

万が一うまくいかなかったらどうしますか?

それでも借りますか?

 

簡単に借りられるからといって、

返すあてもないのに借りるのは、

将来の自分を苦しめますよ。

 

少額の融資でも、

まず返済計画を作りましょう。

 

自分がいくらまで借金をしても大丈夫か、

毎年いくらまでなら返済可能か、

それを知ってから借りることをお勧めします。

 

経済産業省が運営するLINE公式アカウントをフォローしよう

新型コロナでの事業支援施策はこちらで情報収集するのがおすすめです。

https://timeline.line.me/post/_dYB00Vp4Dv6YsBxhp4FiZ0qefp8xJeFOYwX1-ow/1158656100910085296