梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

リモートワークに使えるツール6選。

コロナウィルスでどの企業もリモートワークを開始し始めていますね。

 

外に用事があり事務所にいないことも多いので普段からリモートワークみたいなものなのですが、私が使っていてとても役に立っているツールをご紹介。

 

1.Slack・・・会話しているように仕事ができます。

slack.com

 

2.Evernote Business・・・情報が欲しいときにすぐ見つかります。PDF内検索がとても便利!

evernote.com

 

3.Googleドライブ・・・情報のバックアップの保管場所に良いです。

www.google.com

 

4.Googleハングアウト・・・ミーティングに活用しています。

hangouts.google.com

 

5.Googleカレンダー・・・スケジュールの共有に使っています。
calendar.google.com

 

6.Googleリモートデスクトップ・・・会計ソフトのサポートに使っています。

support.google.com

https://remotedesktop.google.com/support

 

 

導入して一番役に立っているのがSlack。すでに事務所内での情報共有にメールはほぼ使っていません。メールはメールで良いところもあるのですが、やはり後で振り変えるときに情報がどこかへ行ってしまいがち。Slackを使って情報を整理しながらコミュニケーションがとれるのは後の振り返りがとても楽です。

 

まだ、Slackを使ったことがない方は、一度使ってみることをお勧めします。慣れるとメールより役に立ちますよ。

 

おすすめします。