梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

起業してみよう。

起業をテーマにした漫画があったので、読んでみました。

f:id:inakaboy:20201221091015j:plain

読んだ後は気持ちいいですね。

 

自分に価値がないと思っていた人が、

起業を通じて、自信を持つようになっていく

ストーリー。

 

自分の良いところやこれまでの経験は、

自分の狭い視野で見てしまうと、

価値がないように見えてしまう、

より大きな視野で見ると、

その良いところや経験は、

他の人にはない

特別なものになる。

 

起業家の側にいる投資家が、

その人の価値を気づかせてあげる関係が、

とても心地よいなと思いました。

 

文中に、

 

日本は

----------

起業後進国

「自身に起業する力があると答えられた者の人数」

日本はダントツの最下位

 

日本の企業活動率TEAは5.3

世界の主要49ヵ国中45位

※TEA:人口100人中3.5年以内の起業家の数

 

起業活動の認知度を示す起業浸透率が49ヵ国中47位

先進国平均53.2%の中

日本は17.1%

----------

と書かれていました。

 

f:id:inakaboy:20201221092650p:plain

出典:

https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/H30FY/000149.pdf

 

自分の周りでは

起業する人が少しずつ

増えているように思います。

 

働き方や生き方が

多種多様になってきている

ように思います。

 

とりあえず起業してみよう。

そんな気軽な感じで、

やってみようが続くと、

もっと面白い社会が来るんじゃないかな。