梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【子育ての話】無駄かもしれないけどする。

(子育ての話)

 

無駄かもしれないけれど、『する』。

無駄かもしれないけど、『いう』。

 

 

子育てをしていると、

叱るときには、

なぜしてはいけないのか、

逆に褒めるときには、

なぜ、褒めているのか、

いちいち伝えるようにしています。

 

無駄かもしれないけど。

 

「そんな難しい言葉使っても、分からないよ。」

 

と言われることがあっても、

(無駄かもしれないけど)

伝えます。

 

コミュニケーションで、

「なぜ」を伝えられることって大事です。

 

子どものころは意識していなかったのですが、

大人になると考え方が違う人が多いことに気づき、

「なぜ」を説明できることが大切だと感じています。

 

大切なことは大切な理由を伝えましょう。

好きなことは好きな理由を伝えましょう。

 

伝わらないかもしれませんが、

理由を言わないよりは伝わるんじゃないかな。

無駄には終わらないはず。

 

クラウドファンディング挑戦中です。

ぜひ応援をよろしくお願いします。

readyfor.jp