梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【お金】お金を貯めても安心は得られない理由。

妻に自分の何に興味があるのか聞いてみました。

 

『お金に対する考え方』が気になるそうです。

 

お金についてどう思っているのか?

お金は貯められない人が多いけど、

どうやって貯めるのか?

どう運用したらいいのか?

 

など、お金にまつわる考え方について、

興味があるようです。

 

自分のお金に対する向き合い方ですが、

お金はきちんと管理して、

一定程度あると心の安心は得られるものですが、

お金として持ちすぎないよう気を付けています。

 

お金は貯めても安心は得られません。

 

もし仮に収入ゼロで1年間自分のしたいことをしたとします。

生活に月50万円支出があると年間600万ほどはでていってしまいます。

お金を貯めることには限界があり、

たった1年間自分のしたいことをしただけで、

せっかく貯めた貯金はゼロというのもあり得ます。

 

お金を貯めるというのは

セーフティーネットで必要な額のみで、

その他は、少しずつ別のポケットに入れていく。

 

安心・安全は人の繋がりでしか得られないですし、

結局、ひとを助けてくれるのはひと。

 

身近な人に喜んでもらうために、

身の丈の範囲でお金を使っていくことが、

安心を得ることにつながるのではないかと思っています。

 

【PR 図書室を作るプロジェクトやってます】

readyfor.jp