梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

持続化給付金の速報が出ましたので確認して備えましょう。

最大、個人事業主だと100万円、法人だと200万円がもらえる持続化給付金の申請方法が公表されました。

 

受付は5月1日から始まるようです。

 

申請方法についてはこちらの動画をご覧ください。

 

おさらいになるかもしれませんが、持続化給付金の計算式は以下の方法によります。

 

【計算式】

前年の総売上(事業収入)―(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)

※金額は10万円単位。10万円未満の端数があるときは、その端数は、切り捨てる。

 

2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50%以上減少した月がなければ支給対象とはなりません。また、前年同月比▲50%月が複数ある場合には、任意でひと月を選択する必要があります。

 

言葉ではなかなか伝わらないと思いましたので、エクセルシートを作成してみました。ダウンロードしてエクセルシートの黄色の箇所にご自身の売上を入力してみてご活用ください。

drive.google.com

 

判定は売上だけですし、用意する書類は少ないです。一度判定して、活用できる方は給付金の支給を受け、コロナ収束後の営業再開に備えていただけたらと思います。

 

日々の感染者も減ってきました。あともう少し。

 

コロナに負けないで三密避けて頑張りましょう。