梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

コロナ疲れに注意。

今日も子どもたちは元気に過ごしていて嬉しい限りですが、子どもたちを見ている家族はコロナ疲れになっているかもしれません。

 

このまま1ヶ月、2ヶ月と子どもを見なければいけないというのもなかなか難しいですね。

 

介護をしている方も同じなのかもしれません。デイサービスを利用せざるをえないですが、コロナの感染のリスクを考えると在宅でケアも考えますが、なかなかの重労働で難しいように思います。

 

ステイホームはコロナの感染リスクを避けるには効果的ですが、弱い人にほど辛い状況になっているかもしれません。

 

早くコロナが収束し、ステイホームがなくなるよう祈ります。

 

子どもがいる家庭、介護が必要な家庭が、人の手が借りやすくなるような環境が整うと良いですね。

 

【2020年2月29日追記】内閣府がコロナ対策で緊急ベビーシッター補助を決定
この度の新型コロナウイルス拡大に伴う休園・休校決定に伴い、政府は、3月限定で、1日あたりの割引券の利用枚数の上限は設けず、月最大120枚まで利用できる方針を緊急決定しました。この措置により、お子様の預け先でお困りの親御様が、ベビーシッターを利用した場合、3月は最大264,000円を補助されることになります。 詳細につきましては、下記のご利用ガイドをご確認ください。 https://kidsline.me/information/how_to_naikakufu 

 

コロナ対策でベビーシッター補助も良いと思いますし、介護が必要な方向けの買い物代行、掃除代行なども補助があると弱い立場の方が不安なく生活できるのではないでしょうか。

 

体が健康で問題がなくても弱い人を思うと気持ちが疲れてくるので、より弱い人を国や地方自治体には救ってもらう施策を積極的にしてもらえたらなと思います。

 

みなさまも心身ともにコロナ疲れに注意しましょう。