梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

越前市のUIターン補助金で気軽に移住してみましょう。

www.city.echizen.lg.jp

 

 LAMPにUIターンの相談があったので、越前市移住の補助金はないかと見てみると、少額ですがありました。移住だけではなく、創業の場合+10万円とのこと。

 

交付対象者1人当たり10万円(創業した方は一人当たり20万円)
扶養親族等とともに転入した方は、扶養親族等一人当たり5万円を加算
同一世帯への交付上限額は20万円(創業した方がいる世帯は30万円)

参考:https://www.city.echizen.lg.jp/office/060/010/uij.html

 

 要件もそれほど縛りがなく、使いやすそう。

 

 他にも福井市では最大100万円補助される移住補助金があるようです。

東京圏からの移住・就職を応援!移住支援金支給事業の補助金申請を受け付けています。 | 福井市ホームページ

 こちらは要件が多いため事前相談が必須のように感じました。

 

 地方は人口減で人がいなくなってきている分、多くのチャンスがあるように思います。

 

 このお盆休み、帰省のついでにUターンなどを考えてみるのもありだと思います。私の場合は、池田町に戻り、越前市に移り住みましたが、それはそれでまた楽しいライフイベントになりました。

 

 県外からの移住、県内での移動、どれも新しい人とのつながりができる、いいきっかけになります。

 

 重く考えず気軽に移動してみましょう。