梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

E-9。

 「E-9」というのは、昨日停めたショッピングセンターでの駐車場のエリアの番号です。

 なぜ、覚えているかというと、最近読んだ本に記憶のメカニズムが書いてあったからです。

 

 ▽この本▽

 

 人が短期記憶(覚えて忘れてしまうすぐ忘れてしまう記憶)から長期記憶(長期間忘れない記憶)に移す作業は単純で、

 

 一回忘れる

 

 という作業が必要なようです。

 

 具体的には、覚えたいことを何度も何度も繰り返して覚えて、一旦忘れる。

 一旦すっかり忘れて、5分後くらいに、一度思い出す。

 

 あとは、1時間後くらいに思い出してみたり、1日後に思い出してみたり、すっかり忘れている期間を少しずつ伸ばしていけば、長期記憶に勝手に入っていってしまうようです。

 

 思い出すときに、フック(思い出すきっかけや紐づけ)となるキーワードなりイメージなり、語呂合わせなりがあると、より思い出すことが簡単にできるそう。

 

 覚えたければ、一旦忘れる。

 

 記憶って面白いですね。

 

 ものごとの仕組みを知るって大切。