梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

ドロップボックスを使ってメールのやり取りをなくそう。

昨日は作成した資料のレビューの依頼を受け、適宜アドバイスしていました。

 

まだドロップボックスを使っていないということだったので、ドロップボックスのアカウント作成を一緒に行い運用方法をレクチャーしました。

f:id:inakaboy:20180809084737j:image

ドロップボックスの何がいいかというと、一つのファイルを共有して共同編集する環境が非常に簡単に作れるということにあります。

 

ドロップボックスのアカウント作成

共有フォルダを作成

共有フォルダにファイルをアップロード

 

これで終わります。

 

メールでやり取りしてると、最新のファイルがどれなのかわからなくてなったことありませんか?

 

更新したファイルをメールに添付して送付するの面倒ではないですか?

 

一度にファイルを添付すると容量が大きくてメールで送れなかったことありませんか?

 

フォルダごと共有し、最新の情報が同期されるため、ファイルの共同編集の際、メールでファイルを送ることが全くなくなります。

 

なんだかんだメールって時間かかりませんか?

メールをやめる仕組みを作ると作業効率がアップします。

 

ぜひお試しください。

Dropbox

 

What is Dropbox? - YouTube

 

 

ゼロからはじめる Dropboxスマートガイド

ゼロからはじめる Dropboxスマートガイド