梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

どうせ無理をやめる。

 植松努さんの本を読みました。

 

 植松努さんはこの動画が有名ですよね。

 

 

 今回読んだ本は、「どうせ無理」と思っている君へです。

 

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

 

 

 私も、

 

 「どうせ無理なんだから、やめたら?」

 

 と言われたことが何度かあります。

 

 

 

 うまくいかなかったときは、

 

 「回り道した分、これからは頑張れ」

 

 と、失敗を回り道と言われたこともあります。

 

 

 自分は運よく、

 

 人からどうせ無理と言われても、

 

 うまくいった経験があり、

 

 人から回り道と見られても、

 

 その時その時、自分がやりたいと思ったことに、

 

 挑戦できたことの方が、

 

 自分の喜びや今の自信につながっています。

 

 

 自分の人生は人に評価されるものじゃないよなぁと思います。

 

 自分の人生は他の誰かと比較するものじゃない。

 

 自分が心から生きたい生き方に忠実になれているかどうか。

 

 そこが大切だと思います。

 

 この本のなかに、freedomという言葉が紹介されていました。

 

 freedomは福沢諭吉が「自由」と訳したそうです。

 

 「自由」とは「自らを由とする」

 

 つまり、

 

 「自分の理由で行動する」

 

 ということだそうです。

 

 自分がこうなりたい、ああなりたい、

 

 という思いで自分の人生を自由に生きてもらいたいです。

 

 

 思うは招く。 

 

 いい言葉ですね。

 

 大切にしたいなと思います。