梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

成功させるための4つの質。

  昨日は池田町にてチームビルディング研修(理論編)に参加してきました。

 

 今回の学びで面白いと思ったのは、成功の循環という言葉。

 

 成功の循環は以下のような4つの質で構成されている。

 

 ①関係の質

 ②思考の質

 ③行動の質

 ④結果の質

 

 

 考え方を変える事、

 行動を変える事、

 そうすれば結果が変わる

 

 この考えはさまざまな方に支持されており、

 私もその一人です。

 

 ここに、チームとして成果を上げるとなると、

 

 関係の質 

 

 が大切になってきます。

 

 関係の質が悪いと、

 『なんであいつのために働かないといけないの?』と不満が出たり、

 『あいつのいうことは何に対しても反対する』と対立が生じたり、

 チームとして成果が上がりづらい環境になってしまうそう。

 

 

 今回で二回目となるチームビルディング研修は、

 関係の質を高めるためのコミュニケーション技法を体験する

 とても良い機会になりました。

 

 また次回もあるそうなので、

 ぜひみなさんも参加して一度体験してみてください。

 

 チームとして結果の出るコミュニケーションのコツをつかめるかもしれませんよ。

 

 それではまた。