モチベーションを高める原点回帰。幸せはどこにあるのか。
2016年2月10日
今日の午前は開業されたばかりの会計士の先生と話す機会があり、
いろいろと話していると、
ついこの前の自分のことを見ているようで、
非常に刺激を受けました。
また、午後からは人事労務の研修を受け、
ここでもモチベーションについて
考えさせられることとなりました。
数字では労働分配率(人件費の限界利益に占める割合)や地域の平均賃金との比較により、そのバランスを見るのですが、そのバランスを取るのはなぜかというと、従業員のモチベーションが高まることで、会社の生産性や利益が上がるということが見込まれるからです。
人件費が上がる→労働分配率が上がる→モチベーションが上がる→生産性が上がる→利益があがる→労働分配率が下がる→人件費が上がる
この正の循環を繰り返すことで会社は強くなっていきます。
さて、人件費があがることでモチベーションが上がる、これには限界があります。モチベーションは①外発的動機付けと、②内発的動機付けといったふたつに分けられます。前者は報酬を指し、後者はそれ以外のこと本人の心の状態を指します。ここで詳しくは書きませんが、報酬=お金ではひとのモチベーションは上がりませんよ、むしろ逆効果になることがありますよ、ということが言われています。
では、モチベーションはどこから来るのでしょう。
自分のことを考えますと、なぜ開業したのか、どうしていきたいのか、自分がワクワクすることは何なのか、それを踏まえて、目の前のお客さんに喜んでもらえることこと、一番のモチベーションを高める要因になっていると思います。
どれも欠けてはいけない重要な要素になっています。
自分はなぜ開業したか、
自分はどうしていきたいか、
自分がワクワクすることにつながっているか
目の前のお客さんは本当に喜んでくれているか
自分と相手が繋がり、
お互いに心地よい関係を作れたとき、
やってて良かったと心から思えます。
目の前のお客さんに喜んでもらう。
これまでもこれからも、
この姿勢を忘れないように。
今日は原点回帰、とてもモチベーションが上がる日になりました。
それではまた。
➡幸せって富とか報酬とかじゃないよ。というトークがあったので、見てみてください。考えさせられます。