読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【経営改善】目に見えないものは、まず見えるようにすること。

ダイアリー 経営改善 起業

福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

 会計士・税理士はモノではなくて、サービスを売っています。

 サービスは人から見えないことが多々あります。

 

 人から見えないものを買ってもらおうとするとき、

 まずは見えるようにするしかありません。

 

 見えるようにするには、サービスのメニューを作成しなければいけません。

 それがうちの事務所でいう報酬規程だったりします。

 

 メニューがあれば、何を売るのかが明確になり、それに対して何を仕入れるのか、どう料理するのか、そしてそれは採算が採れるのか検討できるようになります。

 

 新規事業の立上げも会社の社内体制の整備もすべてに共通するのは、目に見えないものを見えるようにすることです。

 

 目に見えなければ見えるようにする(ルール化)

 ルールに欠点があれば、改善すればいい。

 

 日々の改善の先に、自分の思い描いた先に到達できます。

 継続は力なりです。

 

 それではまた。

 

【セミナー開催の告知】

 今週末、11月26日(土)は当事務所にて経営セミナーを開催します。

 内容は昨今の中小企業を取り巻く環境についてや何に力を入れていく必要があるのか、またFinTechによる経理事務の効率化など。

 当事務所も経理事務をFinTechで効率化しているため、リアルなお話ができます。起業を考えている方や財務内容を改善したい経営者の方は、ぜひご参加いただけたらと思います。

▽参加フォームはこちら▽

TKC経営支援セミナー2016