梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

マイナンバーセミナー。まだまだ分からないという方が多いマイナンバーですが、少しずつ準備しましょう。

2015年12月16日

 先日マイナンバーセミナーの講師を担当させていただきました。

 

 大きな会場でセミナーをさせていただく経験はそれほどないため、少し緊張もありましたが、

 

 いらっしゃった方々が、

 

 『うん、うん』

 

 と聞いて下さったので、とても話していて緊張もほぐれましたし、セミナー講師をして良かったと思いました。

 

 また皆さんの少しばかりですがお役に立てて、ほんとうに良かったです。

 

 マイナンバーの不安は、会社として組織だって対策を取らなければ、事業主の方もそこで働く従業員の方も、また関わってくる他の取引先にも伝播して伝わっていきます。

 

 情報漏えいのリスク

 

 漏れたときに、どんな管理をしていたんだと叩いてきた私たちですが、マイナンバー制度でいつ私たちが叩かれる番になるか分からなくなりました。

 
 大切だと分かっているからこそ、きちんとルールを決めて対応していきましょう。
 
 自分のため、従業員のため、取引先のため。

マイナンバーセミナー】 本日はマイナンバーセミナーの講師を務めさせていただきました。 事務所に帰ってきて、ご協力いただきましたアンケート一枚一枚に目を通させていただいております。 「セミナー前はマイナンバーについて全く理解して...

Posted by 武生駅前徒歩1分 tkc全国会 会員 梅田公認会計士・税理士事務所 監査・税務・コンサルティングサービス on 2015年12月14日
 マイナンバー対応は、ご相談いただけたらと思います。