梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

持たない贅沢

 持たない贅沢というタイトルに惹かれて読んでみました。

 持たない贅沢っていい言葉ですね。

 

 贅沢=必要以上に持つこと

 

 通常、贅沢というのは必要以上に消費することを贅沢といいます。 

 

 ここでの贅沢は、

 

 持たない贅沢=必要以上に持たないこと

 

 です。

 

 結局のところ、幸せを感じるために人間は贅沢をしたがります。

 ただ、今が幸せなら贅沢はプラスアルファであって幸せに必要な要素ではないということです。

 

 贅沢できなくても幸せですよ。

 

 必要以上にいろんなものを持つと、

 頭も体も重くなります。

 

 さ、軽く行きましょう♪

 

 それではまた。

 

▽モノを持たないことに関心のある方にはこの映画がお勧めです▽

inakaboy.hatenablog.jp