梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

ハロー会計の先生をして来ました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
2015年8月1日
    今日はフェニックス祭りですね。福井駅前は人で賑わっています。
   さて、私はハロー会計の講師としてユアーズホテルに行ってきました。
f:id:inakaboy:20150801162855j:image
    日本三大国家資格のひとつといわれる公認会計士。その公認会計士のお仕事があまり世の中に認知されていない。その現状を打破するために日本公認会計士協会は、このように中学生とその親御さん向けのハロー会計を開催しています。

    第一部は会計と原価計算の話
    第二部は公認会計士の役割の話

    私は第一部を担当させていただきましたが、参加者のみなさんが会計について、あまり馴染みがない方ばかりだったので、とてもやりがいがありました。会計そして原価計算の大切さ、伝わったものと思います。

    いやぁ、楽しかった♪
f:id:inakaboy:20150801163808j:image
   一仕事終えて、ケーキをいただきました。
   美味しかった(*^_^*)

   第二部の木野先生の授業も、自分も楽しみながら聞かせていただきました。木野先生とは同じ大学出身ということで、世間は狭いなぁと思います。

   今回も、公認会計士になりたい という中学生が何名かでてきて、非常に嬉しかった。お母さん方には予備校の大切さを伝え、学費の負担をお願いしました。

   この中学生たちと将来一緒に働けたら楽しいだろうな、と淡い期待を抱いています。

   さ、今からちょっとした打ち上げです。
   それではまた!