梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

たけふやわらか起業塾開催!福井県で起業したいひと集まろう!

2015年7月31日

 たけふやわらか起業塾(仮題) | Facebook

 

 先日、起業したいひとと起業したひとを繋げる交流会を開催しました。

 

 その名も、たけふやわらか起業塾(仮題)。

 

 これから起業するひと・起業したいひとの「起業」という言葉への不安が少しでも小さくなるイベントになればと主催しました。ただ、僕は言いだしっぺにも関わらず、急用ができ参加できないという・・・。すみません。

 

 今回は、うちの事務所の下の階にオープンしたinside her headの島嵜さんにスピーカーとしてお越しいただきました。

www.facebook.com

場所

オンラインショップ
http://herhead.buyshop.jp/

福井県武生駅前の
洋服と作家モノが並ぶ小さなお店。
インスタグラムも更新しております。

〒915-0071
越前市府中2丁目2-23 Sビル1F北
tel 0778-22-6760

お店のコンセプト

 シンプルだけど遊び心のある洋服と

楽しい靴下やアクセサリー。
作り手の個性が見える、ずっと大切にしたくなるいろんなものを、ひとつひとつ丁寧にセレクトしています。

取扱ブランド・作家
atelier naruse
assiette
Nouvelles du paradis
LAITERIE
meri ja kuu
salvia
BIRDS' WORDS
buchi
conomi
はりもとりえ
etc…

 営業時間はこちら。

月-水:

11:00 - 19:00
金-日:
11:00 - 19:00 

 

(上記の引用はfacebookページから)

 

 今回、自分は不在だったので、M工房の村上さんに司会と、地域おこし協力隊の小野寺さんにイベントの記録をお願いしました。

 行けなくて非常に申し訳ないと思いましたが、参加してくれたみなさんが楽しかったと言ってくれて、企画して良かったと思っています。不在だったことは申し訳ないですが、ほんとに良かった。僕がいなくてもまわったこと、皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

 

 さて、イベントの記録いただきました。

 

 読むとワクワクしますね♪

 

 全てを紹介することはできないので、何点か紹介します。

 

〇島嵜さんの起業のきっかけ

 ずっと服屋をやるのが夢だった。

    自分でやるぞ!と本気になったきっかけは人間関係の悩みから。

 

 >昔からの夢を叶えるため起業に至ったそうです!ちょっとした人間関係が背中を後押ししたそうです。

 

〇起業して大変だったこと

 自分で理想とする形を作ること。

 

 >自分の理想とする形は世の中に既にあるものじゃないので、

  自分の頭で考えるしかないですよね。

  そこが難しくもあり、起業の楽しいところでもあると思います。

  なお、事務系がおろそかになっているそうなので、これから大変そうとのこと。

  うちの事務所の出番でしょうか?島嵜さん、いつでもお問い合わせくださいませ♪

 

〇起業してよかったこと

 ・自分の裁量でなんでもできる

 ・面倒な人間関係がなくなった

 ・商品全部に愛着があるので、お客さんに紹介するのが楽しい

 ・社交的になった

 ・義務感ではなく、自分のペースで仕事ができるのが楽しい

 ・心身ともに健康になった

 

 >いいこと尽くめですね。

  僕も開業して間もないのですが、

  自分のペースで仕事ができるというのは大きいです。

  あれもしたい、これもしたい、と思うことは山積しているのですが、

  ひとに強制されてやらされている感のある時間が、非常に少なくなりました。

  僕も、自分がめっちゃ応援したいと思うお客さんとつながっているので、

  自分のサービスでビジネスをサポートできるのが楽しいです。

 

〇この立地を選んだ理由

 駐車場がないこと。

 

 >お店の前を歩いていて、ふらっと気軽に入る。

  そういうイメージがあったそうです。

  一般的に駐車場がないことはマイナスなのかもしれませんが、

  考え方ひとつで、プラスになりますね。

  なるほどと思います。

  ちなみにお客さんは、福井から来る方が多いらしいですが、

  若い人では、なんと滋賀や石川からも来てくれるそう。

  いやぁ、すごい。

  その理由はまた島嵜さんに聞いてみてください♪

 

〇将来のビジョン

 自分の理想の追求、

 細々とでもいいから、ずっと続けたい

 

 >自分のやりたいようにできること、

  自分の気に入った商品を扱えること、

  自分のお店に来てくれた人との交流が楽しいこと、

  島嵜さんの人柄がよく出ている答えで、

  心があったかくなりました。

 

  楽しいこと、ずっと続けたいですよね。

  起業(ビジネス)は楽しくなければ意味がない。

  楽しくなければ続かない。

 

  みなさん楽しいを基準にビジネスをやりましょう。

 

  さて、たけふやわらか起業塾(仮題)

  第2回は8月21日(金)19:00~

  場所は駅前タイ料理屋さんナームチャイさん

  参加費はひとり2,500円(懇親会費込)を予定しています。

 

  起業したいという方、一緒な釜の飯を食う仲間になりましょう!

  それではまた。

【やわらか塾の様子】

f:id:inakaboy:20150801083704p:image

f:id:inakaboy:20150801083738j:image

やわらかな交流をしました。