梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

Anycaでカーシェア始めました。

Anycaというサービスを知っていますか?

https://anyca.net/

車を貸したい人と車を借りたい人とをマッチングさせ、個人の持っている車をシェアするサービスです。借りる側は自動車保険も加入することとなるため貸すのも安心。

 

前から気になっていたので、今回、登録してみました。

ちょこっと使う方も24時間使う方も気軽にAnycaアプリよりメッセージいただけたらと思います。

anyca.net

 

車を一人一台保有している家は少なくないですが、その割に朝の通勤と夜の帰宅以外は車は使っていないように思います。逆に住むところと働くところが近いと、通勤と帰宅が徒歩や自転車で終わってしまうため、車を持つ必要がありません。また、買い物もネットで済ませることが多くなったため、車で買い物に行く機会も少なくなりました。

 

個人的には、最近、健康のため私も徒歩で移動することが多くなり、以前に増して使用頻度が減っています。

 

車は持っているだけで年間維持費がかなりかかります。ガソリン代や駐車場代を除いても年間20万円ほど払っています。なかなか大きな負担です。

f:id:inakaboy:20190929235746j:plain

出典:https://www.niconori.jp/information/f006

 

その点、Anycaを使って車をシェアできれば、車の維持費用が少なくなります。

 

車を使いたい方は車を購入する必要がないため車を安く利用できます。

車を貸したい方は車を貸すことで維持費用を安く済ませることができます。

マッチングできればWin-Winの関係になれるのでは?

と思ったので登録してみました。

 

10月より消費税が上がります。必要ない支出はないか、稼働率が低いものは稼働率を上げることはできないか、毎月の支出を見直す良い機会にしたいと思います。

 

またAnycaを使って貸すことができたら、レポートしたいと思います。