読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【悩まない】人生は一回。後悔や反省よりももっと大事なこと。

ダイアリー 経営改善

福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2016年8月12日

 今日という日も一瞬で終わってしまいました。

 

 目の前のことに集中していると悩む時間も何もありません。

 悩まないことがいいのではなく、悩むという時間もきっと大切なんだろうと思います。それでも悩む時間がないのは、幸せなことだなぁと思います。

 

 なぜ、悩むのでしょうか。

 

 いま暫く考えてみましたが、悩む根本の原因は、自分がコントロール不能であることに対して思いを巡らせたときに悩むということが生じるのではないかと思います。

 

 コントロール不能である究極的なものといえば、死。

 死ぬことに対して、思いを巡らすと、

 

 なぜ人は死ぬんだろう?

 自分はこんな生き方でいいのだろうか? 

 もっと別の生き方があったんじゃないだろうか?

 

 なんて、悩んだりするんでしょう。

 

 また、対人関係でいえば、

 

 なぜ、あの人とはうまくいかないんだろう?

 もっと、うまくいく方法はないんだろうか?

 あのとき、なんでこんなこと言われなきゃいけなかったんだろう?

 

 なんて、反省や後悔が続くこともあるでしょう。

 

 将来のこと、ひとのこと、全部、コントロール不能です。過去に戻っていまを変えられるなら、将来もまた変わるかもしれませんが、そんなドラえもんの世界のようなタイムマシンもありません。

 

 さて、何ができるか。

 

 自分のコントロールできることにフォーカスすることでしょう。

 自分のできる範囲内で全力を尽くす。人に尽くす。

 それ以外、悩みを持たない方法はないように感じます。

 

 長く悩んでいるほど人生は長くありません。

 後悔をするほど将来は暗くはありません。

 

 人生一回、終わったことよりも次の一歩に勇気を持ってチャレンジしましょう。

 

 それではまた。