梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【習慣化】掃除・洗濯。整理整頓。

2016年8月13日

 朝から掃除、洗濯をササッと片付けて、自転車の旅にでました。

 

 今日も本当に熱く、アスファルトから感じる熱で快適なサイクリングというより、苦行のように前に前にペダルをこぎ続けました。途中のコンビニで水を買っては給水と熱くなった頭をとにかく水をかぶって冷やしました。コンビニのキンキンに冷えた水をかぶるのは癖になりますよ。かなり気持ちいいです。

 

 アスリートではないので、休憩を挟みながら3時間ほど走り帰りました。歩くのも楽しいですが、自転車はこいでいると走り出したときには全く想像もしていなかった想定の範囲外の遠くの方までいつの間にかついていることもあります。こんな遠くまで人力で行けるんだと、少し感動しますよ。

 

 さて、冒頭の掃除・洗濯ですが、それほど好きではなかったのですが、やっていくと埃がたまっていることも目に付いたり、洗濯物がたまっていることに不快感を感じたりするようになります。

 

 掃除が習慣化された結果、部屋が汚くなったときの変化に気が付く、整理整頓していおくため、何がどこにあるのか迷わなくなる、そういった効果もあります。

 

 気持ちいい生活、ストレスのない生活、そのためには掃除や整理整頓を習慣化するといいですよ。

 

 疲れて帰ったときに気持ちいいです。

 と、特に変わったことのない休日でした。

 幸せです。

 

 それではまた。