梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

自分が何がしたいのか分からない。夢がない。目標がない。そんなときに役立つ考え方。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 会計で会社を強くする梅田公認会計士事務所の梅田です。

 こんかいはこのソースという本の一部を少し紹介しようと思います。 

 

 さて、今の状況がなんとなくダメなことはわかっていても、

 どこをどう変えたらいいのか、分からない。

 転職や独立を考えても、自分が何をしたいのか分からない 

 という方は、多いんじゃないかと思います。

 

 また、個人事業主の方でしたら、これからどういう方向で経営をして行きたいのか自分でも分からないという方もいらっしゃると思います。

 

 そんなとき、今後の方向を決めるのに過去のワクワクした体験をベースにすると良いと書かれています。

 

 具体的には、学校、部活動、アルバイト、家事、奉仕活動など、自分がやって楽しかったことを思い出して、その本質レベルで項目をなるべく多く書き出します。

 

 たとえば、人と話をする。書く。自分の考えを伝える。人の役に立つ。問題を解決する。動物と一緒にいる。会計を教える。分析する。体を動かす。自転車に乗る。車に乗る。

 

 このような形で書き出されたものが、あなたをワクワクさせる本質となるもので、それが集まった職業があなたにとって天職となります。

 

 何がしたいか分からない

 

  から

 

 何がしたいか分かる

 

 これは人生に大きな転換点になると思います。

 ぜひ、一度やってみて下さい。

 

「みんなは起業にビビリすぎ」堀江貴文氏×村口和孝氏が語る学生起業の心得 - エンジニアtype

 

 「人生には目標がある、っていう考え方がちょっと違うんじゃないですかね。夢をかなえるノート、みたいな商品がありますけど、目標なんてなくていいんじゃないですかね。毎日、明日が分からないから面白いんじゃないですか。そのためにも、日々面白いと思うことをやればいいんです」(堀江氏)

 

「何でも商売になるんですよ。会社ってものをきっちり考えて起業する、っていう時代は20世紀で終わったんです。今日の帰りに堀潤さんからサインもらって売っても立派な商売なんですよ、倫理や法的な問題を抜きにすれば(笑)。起業したいといいながら起業しない人は、結局言いわけしているんです。とりあえずまっすぐやってみてください」(堀江氏) 

 

  方向が決まったら、少し不安のない範囲で一歩踏み出してやってみましょう。

 

  それではまた。

 
☆たけふでの起業にご興味のある方はぜひご参加ください♪

たけふやわらか起業塾とは、武生のまちなかで起業した若者を中心に、これからのたけふのまちを共に考える塾です。思い思いの意見を気軽に話し合える関係を一番大切に。ちっさな起業、おっきな起業、問いません。たけふのまちなかで起業ムーブメント...

Posted by 武生駅前徒歩1分 tkc全国会 会員 梅田公認会計士・税理士事務所 監査・税務・コンサルティングサービス on 2015年8月3日