読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

お客さんとの約束を作ると笑顔が生まれる。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

2015年8月6日
   本日は研修のため一日勉強をさせていただきました。具体的には10%にあがる消費税のロードマップと国外事業者のデジタルコンテンツの国内販売に関するリバースチャージ方式による消費税の実務、また、導入が検討されている複数税率(軽減税率)に関する問題点など、最新の消費税の情報に触れられて、とても有意義な時間となりました。

   さて、この研修のお昼休憩に側のラーメン屋さんで昼食をすませました。

   あたりのラーメン屋さんだったのか、席はすぐに満員。出てきたラーメンもめっちゃ美味しい。。
f:id:inakaboy:20150806231810j:image
   ちなみに、細麺をオーダー。福井県ではナンバーワンかもしれない味。

  あ〜美味しかった♪

と、周囲を見回すと、席にはスープを飲み干した空のラーメンの器がならんでいます。

  ご馳走様ー!

と出て行くお客さんと、店主さんの会話が、

お客さん   スープ飲み干しましたよー♪

店主さん     ほんとに〜?信じるわ。

と、何かチケットのようなものをお客さんに渡していました。次回割引券でしょうか。

   いい関係だなぁ〜と、しみじみ感じて、自分の器に目をやると、たっぷりスープが残っています。スープの表面にはキラキラとした脂。うーむ。。飲もう。

   と、まぁ、私にとってはスープを飲まなければいけないと勝手に感じで飲んでしまったのですが、とくに、その必要はないんでしょうね。

   それより、このお店のお客さんと店主さんとの関係に、繁盛するヒントがあるように思います。

    お客さんがスープ飲んでやったぜ感や店主さんの会話が、見ていてほっこり。

   お客さんと店主さんの秘密のルール、そしてルールを守ったことで笑顔が生まれるこの一連のサイクルが経営に好循環をもたらすんじゃないかな。

    今日は研修のあと、友人の会計事務所にお邪魔して、また刺激を受けました。

    私はお客さんを会計で笑顔にできるよう、これからも精進します。

    それではまた。