梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

今日のロードバイク日記。(清水谷坂~魚見坂)みんなゴミは持ち帰ろう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2014年11月16日(日)

 

 こんにちは、梅田公認会計士です。

 

 昨日は午後から天気も良くなってきたので、自転車を走らせてきました。

 というのもダイエットと運動不足解消をかねて、毎週土曜は自転車に乗れるときは乗ろうと心がけてます。

 

 さて、清水谷トンネルでは先週土曜に引き続き、ゴミ拾いをしました。

 

f:id:inakaboy:20141116135814j:plain

 

 結構ゴミ落ちてるんです。

 この状況、池田町民は結構知っていて、

 ある人は、

 

 「ゴミわざと投げてる人もいるんやで」

 

 と言っていました。

 どういう心でゴミを捨てるんでしょうね・・・。

 

 空き缶(ダイドーのデミタスが多かった)、ペットボトル、インスタントうどんのカップ、レジ袋、ウィンドブレーカー、バナナの皮などなど・・・

 

 持ってきた袋はパンパンになりました。

f:id:inakaboy:20141116140256j:plain

 

 トンネルは綺麗になりましたが、出たところ以降も、まだまだゴミはたくさん捨てられていました。

 

 ゴミを捨てるのは子供じゃなくて大人(∵空き缶は大半がコーヒー、しかも中にはタバコの吸い殻)。

ゴミを拾うのは大人?

 私の友達がゴミを見かけたら拾うようにしていると言っていました。というのも、子供がゴミを見ると拾って来ちゃうからだそう。感心な子供だけど、親としてはもしガラスが落ちていると怪我をするし、心配なんだって。

 

 あなたの捨てたゴミを拾っているのは子供かも。

 

 

 ちょっと考えると悲しくなるね。

 

 大人が捨てたゴミは大人が責任を持って拾おう。

 

 それではまた。

 

 梅田公認会計士