梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

ふるさと納税はお得かどうかでするもんでもないんじゃないかなぁと。

2015年10月15日

 ふるさと納税、各自治体が力を入れていますよね。特に見返りとなる商品を豪華にするという自治体が増えているように感じます。やらなきゃ損!と感じるところも皆さんあるんじゃないでしょうか。

ふるさと納税といいますが、実際は地方自治体に寄付することをいい、簡単に説明すると、寄付した金額ー2000円が所得税と住民税で軽減されるため、実質2000円で地方の特産品が貰えるような仕組みになっています。

 

 人の頭は、損することと、得することとでは、損することをより強烈に記憶するようになっているといいます。

 

 1万円入ってきたことよりも、100円損したことの方が記憶にあるということはありませんか?あのとき、切符落としちゃったから、320円損したなぁ、とか、自動販売機の下に500円玉落っことしちゃったなぁ、とか。

 

 ふるさと納税しないと損。

 

 そんな形でされるふるさと納税ってどうなのかなぁと思います。

 

 純粋にその自治体を応援する気持ちでされたふるさと納税と、ふるさと納税しないと損という気持ちでされたふるさと納税

 

 お金で測ると同じかもしれませんが、もし、色がついているなら、純粋な気持ちでされたふるさと納税のお札の方がキラキラしていて欲しいなぁと思います。

 

 さて、我が町、福井県池田町は何の見返りもありません。

 ※リンク先を見てもらうと分かります。

 

福井県池田町[いけだちょう]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

 

 それはそれで寂しいなぁと思う今日この頃。

 何か案はないのかな。 

 

福井県池田町のふるさと納税の仕組みはきらりと光るものがあります。

www.e-ikeda.jp

 

☆こちらの記事もお勧めです☆

池田町で楽しく・ワクワクすること

総工費6億6千万円!国内最長のZipLineジップラインが福井県池田町にできる!! - 梅田公認会計士のダイアリー

 

あまり知られていませんが・・・いらない空き缶やペットボトルが簡単にお金になる場所があります。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

福井県で蛍を見るなら池田町をお勧めする3つの理由。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

福井国体で楽しく・ワクワクすること

福井国体のため、和歌山国体視察に来ています。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

起業で楽しく・ワクワクすること

起業を考えているなら、たけふやわらか起業塾へ。起業した方の生の声が聞けます。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

起業に必要なものは○○だ!たけふやわらか起業塾! - 梅田公認会計士のダイアリー

 

起業したらまず始めること

個人事業主の初めての記帳 - まずは証憑書類を整理することから - - 梅田公認会計士のダイアリー

 

『ネットでお米も販売したい。しかも無料で・・・』"できますよ、ここで" - 梅田公認会計士のダイアリー

 

小さいお店が一番最初にできる広告宣伝の方法。 - 梅田公認会計士のダイアリー