梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

自然のLEGOを体験!木育☆木の里・福井県池田町へようこそ☆@よしこちゃんち

2014年7月6日(日)

 こんにちは。inakaboyです。

 今日は友人のよしこちゃんの家で、木工体験をしました♪

※よしこちゃんは週末になるとこってコテのマルシェで豆乳ソフトを販売しているので、寄ってみてください☆味は保証します♪美味しいよ♪

 

【よしこちゃんの自宅前にて撮影。座っているのがよしこちゃん】

f:id:inakaboy:20140707001440j:plain

 よしこちゃんが池田町にある廃材のなかで面白い形をした木を集めてくれました。それをボンドでひっつけたり、マーカーで絵を描いたり色を塗ったりして、楽しんじゃうよしこちゃんによるよしこちゃんのお友達のためのよしこちゃんの企画♪

 

【色々な形の木の端とマーカー】

f:id:inakaboy:20140707002052j:plain

 

【ちびっこ達と広島から池田町に移住して5年目になる丸ちゃん】

f:id:inakaboy:20140707002143j:plain

 お母さんとちびっ子のやり取りが面白かったよ。

 

 お母さん:今日はそんなもの(DSのこと)やりに来たんじゃないでしょ。もうやめなさい。

 ちびっ子:そんなこと言われても、やめられないよ。

 お母さん:・・・(無言)

 

 あー僕もちびっ子の気持ち分かるわ〜って思った。

 小さい頃、ゲームボーイを持ち歩いてて、親戚の家に行ってもそこで誰かと話すわけでもなく、ゲームボーイを夢中になってやってたからさ。

 そうだよねー。知らないお兄ちゃんやおばちゃんが居ても、面白くないよね。

 分かる。

 

 そして、大きくなった今、僕はお母さんの気持ちも分かるんだよ。

 人と話すことの楽しさとか自分で考えて何かを作るとか、ゲーム以外にも色んな面白いことを体験して成長していってもらいたいよね。生きる時間、子供でいられる時間って限られてるから。ゲームだけしている我が子を見ると不安になるよね。

 

 でも、安心して。DSに夢中だったちびっ子はこんな感じに自然のLEGOに夢中になってたよ!

 

【創作活動に夢中になってるちびっ子】

f:id:inakaboy:20140707003245j:plain

【創作活動に夢中になってるちびっ子2】

f:id:inakaboy:20140707003312j:plain

 ちゃーんと子どもは自分の頭で考えてモノを作る楽しさを知ってるよ。

 自分の頭を使う機会さえ与えれば、子どもはその才能を存分に発揮するみたい。

 

 ちびっ子はめっちゃ楽しかったみたいで、 

 "また来たいー!" 

 って言ってました♪

 

 こってコテで廃材を使った木工体験サービスやってみようかな?

  やってみたい?反響多ければ廃材集めと来ますよ♪

 

 んじゃねー!!!

 

おまけ

僕もペン立て作りました♪楽しかったー☆

f:id:inakaboy:20140707003847j:plain

f:id:inakaboy:20140707003834j:plain

イケテル??