梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【経営】リピーターになるお店とそうでないお店。


福井県 ブログランキングへ
↑福井県でこのブログは何位か確かめてみよう↑

f:id:inakaboy:20160919214351j:plain

 ケーキ屋さんに行った話。

 

 そんなに味も悪くなく、コーヒーも美味しくなくはなかった。

 

 それでも、ここはもう来ないだろうと。

 

 妻が先に、もうこのお店はいいかなぁと呟いていて、

 

 私も『もう来ないよね~』と、やはり同じ意見でした。

 

 

 妻の最初のクレームは、自分たちが入る前に、前にいた人たちのお皿やコーヒーカップが下げられていなかったという点。次に、従業員の身だしなみと接客の態度。

 

 私は、店主の清潔感のなさに尽きた。やはり、ケーキを作る人は髪の毛も服装も気を付けてもらいたい。

 

 

 飲食業は結局のところ、清潔感がリピートするかしないかの大きな要因になるのではないかと思います。たまに、汚さがウリのお店もあるが、それは例外・・・。

 

 口に入れるものなんだから、服装がだらしなかったり、接客がだらしなかったら、なんとなく全てに汚いイメージが付きまといます。

 

www.mcdonalds.co.jp

 

 マクドナルドのレストラン・ビジネスの考え方は非常に共感しているところ。

 

 Q:クオリティ(品質)

 S:サービス

 C:クレンリネス(清潔さ)

 V:バリュー(価値)

 

 また行きたいと思うかどうかは、味だけではないし、サービスだけでも清潔感だけでもありません。服装、整理整頓、言葉遣い、すべては居心地を悪くしないため。

 

 会計事務所は飲食業ではないですが、人の振り見て我が振り直せです。

 QSCVを高めていきます。

 

 それでは。

 また読みに来てください。