梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

もっと先を見て商売をしよう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2016年5月20日

 『こうしてとお願いされたから、そのようにしました。』とか『それはやらなくていいよと言われたから、やりませんでした。』とか。

 

 よく聞きますよね。

 そんな言い訳はいかんよね。ほんとは。

 

 

 確かに言われたからやるとか、あるでしょうけど、起業するなら、自分がやりたいからやる・正しいと思うからやる・信念を持ってやるの精神でやりましょう。自分の頭で考え、自分の責任として飲み込んで、それから行動を。責任は転嫁するものではなくテイクしていくもの。

 

 

 さて、責任を果たすためには、どう行動すべきか。それは、お願いしたその人の先の人が喜ぶかどうか、その人の先の人のそのまた先の人も喜ぶかどうか。自分の正しさに忠実になれて自分も喜べるかどうか。相手の先も喜び自分も喜ぶよう行動するということを拠り所に判断すれば大きく外しはしないだろうと思います。

 

 

 最近の燃費不正なんか、上司の顔だけ伺って、最終ユーザーのことをこれっぽっちも考えてなかったんじゃないだろうかと思ってしまいます。

 

 もっと先を見て、何が正しいか判断を。

 

 短期的ではなく、長~い目で見て  の判断をしていきましょう。