梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

「時間はお金で買いなさい」おばあちゃんの教え。

2016年1月3日

 時間はお金で買えるでしょうか。

 

 今日は、妻の親戚の家にお呼ばれしてきました。

 

 妻の親族は考え方がスッキリしている方が多く、

 話を聞いていて、とても楽しいです。

 

 さて、そこのおばあちゃんが、

 

 「時間はお金で買いなさい」

 

 と、話してくださいました。

 

 うちは、妻も自分も働く、共働き世帯なのですが、

 おばあちゃん曰はく、

 

 「仕事も完璧に、うちのことも完璧にしようと思ったらあかんで。仕事をするなら、うちのことはしないくらいのことでいかないと、中途半端になる。お金で解決するなら、お金使いなさい。」

 

 と。

 

 「いつもニコニコ楽しく生活することが一番大切だよ」

 

 と。

 

 お互い仕事で達成したいことを叶えるためには、

 ある程度ゆとりある時間が必要です。

 

 時間を確保するために、

 何にお金をかけるか。

 何を外部化して、何を外部化しないか。

 

 

 二人で話し合って、決断することで、

 ニコニコ楽しい生活が送れるようになると思います。

 

 

 今、あなたは何にお金を使っていますか?

 それは家族や隣人がニコニコ幸せな生活を益々発展させることに繋がっていますか?

 

 お金の使い方の棚卸をしてみましょう。

 それではまた。