ちょっとだけ役に立つ、新しい発想をするための情報収集術。
2014年11月15日(土)
こんにちは、梅田公認会計士です。
今日は自転車に乗ろうと思っているのですが、雨が降っているので、止むまで自宅待機。
いつも懐に忍ばせたい一冊、「売る力-心をつかむ仕事術」鈴木敏文(著)時間が空いた時は、パラパラと読んでいるのですが、毎回、気づきがあります。
その一文、
大切なのは、自分とかかわりのあるものごとに常に関心を持ち続け、フックをどれだけもてるか、そして、その針先を鋭くしておけるかです。
「売る力-心をつかむ仕事術」鈴木敏文
変化の激しい現代、新しいことをするためには「お客様がどういったものを求めているか」常に考えていかなければなりません。そして、そのための情報収集は必要不可欠なものです。
さて、情報が氾濫した時代、何が必要な情報か分からなくなりがちです。情報収集に時間を取られ、大切な新しい発想・行動ができなくなっていませんか?
大切なのは、
自分の専門分野(興味のあること)は何なのか?
を意識すること。
最近ではキュレーションアプリ(GunosyやNewspicks)といったものがあります。自分の興味のある分野のニュースを毎日、自分のスマホやタブレットに届けてくれるサービスです。
専門分野(興味のあること)だからこそ、お客様の目線で新しい発想ができるのではないでしょうか。
さ、今日も雨が降っていますが、頑張って行きましょう。
新しい毎日を楽しんで。
それではまた。