
梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

【絶品】福井の本格中華はここで決まり!武生のおいしい中華のお店。

ダイアリー グルメ

2016年7月25日

 昨夜はぶらりと近くの中華料理屋の四川菜さんにお邪魔してきました。

 

 やさい中華 四川菜 (シセンサイ) - 西武生/中華料理 [食べログ]

 

 新しくオープンしたお店で、前に一度トライしたのですが、貸し切りで入れなかったこともあり、今回は二度目の訪問で無事入ることができました。

 

 お店は居抜きなのか、前にあっただろうお店の雰囲気もありましたが、自分にはそれほど気になるものではありませんでした。

 

 はてさて、どんな料理が出てくるかと思ったのですが、いい意味で期待を裏切ってもらいました。

 

 うまい。

 

 どの料理も美味しく、久しぶりに本格的な中華が食べられました。福井に帰ってきて、なかなかこんな味に出会えることはないかもしれません。

 

 3品くらいでいいかなぁとか思っていたのですが、次々にオーダーしてしまいました。^^; 

 

 伝えたいのは、それだけ美味しかったということです。

 

 食べたなかでも、一番のおすすめは、この麻婆豆腐ですね。

 

麻婆豆腐 #武生

Masaaki Umedaさん(@masaaki7777)が投稿した動画 -

  どんぶり一杯食べたい味でした。

 

 事務所の近くにこんなに美味しい中華料理屋さんができて嬉しいです。

 また今度、ランチにも行こうと思います。

 

 さて、お会計の後、ちょっとした嬉しいおまけもあって、さらに満足。

 ほんと、ごちそうさまでした。

 

 ちなみに、たらふく食べて、一人2~3千円くらいでした。とてもリーズナブル。

 みなさんもぜひ一度、ご賞味ください。

 

 それではまた。

 

www.instagram.com

ポケモンGO!を早速インストール。

ダイアリー

2016年7月23日

  昨日はポケモンフィーバーでしたね。

 

  私が帰りの電車で見た光景は圧巻。

 

  スマホいじってる人のほとんどはポケモンGOをプレイしていました。

 

   私も早速、インストール♪

 

  そして、ピカチュウをゲット。

(最初のポケモン3匹を3回無視すると出てくるそうです)

  f:id:inakaboy:20160723111515p:image

   モンスターボール、なかなか気持ちいいですね♪

 

  これからの散歩のお供はピカチュウを連れていきます。ポケモンゲットだぜ!

 

※歩きスマホは危ないので、周りをよく見て遊びましょう!

 

  それではまた。

名前を大切にする。

経営改善 ダイアリー

2016年7月20日

 私事ですが、もうすぐ私の娘が誕生予定です。

 

 あれこれと名前を決めているのですが、ようやく夫婦の中でまとまりました。

 

 名前を決めるプロセスの中で大切にしたいことは『説明できること』でした。

 

 『私たちはこういう理由で、君にこの名前を付けたんだよ。』

 そう語る未来の姿をイメージしながら考えました。

 

 親の願いを押し付けるつもりはないのですが、ただ親としての願いを私が死んでも忘れないで欲しいなぁと思います。

 

 その子自身が自分の言葉で説明できる名前の『由来』。

 名前とともに私たちの記憶もその子の中で生き続けて欲しいものです。 

 

 名は体を表す

 

 会社の名前、商品・サービスの名前。

 大切にしましょう。

 

 それではまた。

定額モデルの成功とクラウドファンディング。

ダイアリー 経営改善

2016年7月18日

 つい今日まで、huluという動画配信サービスを利用していました。

www.hulu.jp

 その期間、3ヶ月ばかり。

 

 利用した目的は、見たい海外ドラマがあったため。

 解約した理由は、見たい海外ドラマを見終わったため。

 

 私にとってお金を払う理由が、結局のところ、見たい動画を見るためだけだったから。そこにhuluに対する思い入れも何もなく、いち消費者として利用しました。

 

 

 さて、これから本も定期同額で読めるサービスがでてきます。

iphone-mania.jp

 月980円(定額)だと、本を1冊買うよりも安いので、必要な本があれば利用したいところです。

 

 思うに、定額のコンテンツのなかに放り込まれた並列の商品は、価格による差別化がないため、どうしても見たかった動画も、見たいと思わない動画も、同じ価格。定額なので、そのコストを払ってしまえば、実感として一つ一つのコンテンツはゼロ円。

 定額モデルが流行れば、将来的にコンテンツは無料に収束していくでしょう。

 

 コンテンツが無料ということは、コンテンツを制作する費用はどこから出てくるのか?

 

 その答えは読みたい・見たい人が作り手にお金を直接渡すようになるんじゃないでしょうか。

 

 ひとつの手段として、クラウドファンディングがあります。

 

クラウドファンディング - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

 コンテンツが無料化していく流れの中で、読みたい・見たいという人と作りたいという人を直接つなぐことが、今後さらに大切になっていくように感じます。消費者と作成者がより感情的につながり、作成者を継続して支援する仕組みにつながるのではと期待しています。

 

 定額モデルによる既存のビジネスモデルの破壊とその不安は非常に大きいのですが、それよりもクラウドファンディングによる新たな創造にワクワクします。

仕事を辛いと感じないためには。

ダイアリー 経営改善

2016年7月16日

 「最近、不安がなくなってきたんですよ」

 

  そんなことを言っていただけました。自計化を始めて一年。少しずつ帳簿をつけるのにも慣れてきたようです。

 

  経営になぜ不安を感じるのか?

 

  まずもって、経営者自身がご自分の経営状態や財政状態を知らないからでしょう。

 

  何ができて、何ができないのか、どれだけ受注できて、どれだけ支払余力があるのか、また、儲けた結果、どれだけ納税しなければならないのか、そのお金はあるのか。

 

  できないものはできないとはねつけるようでは、事業のそれ以上の発展は望めませんが、現状の能力ではできないものはできないとして、どうすればできるようになるのか、その必要条件を紐解く必要があります。

 

  あれをやめて、これをしよう

  これとこれを組み合わせて、こうしよう

 

   とか、自らが変わる努力を。

 

  仕事が辛いと感じるのは、現状の戦力でモノを考えるから、準備ができていないから。

 

  仕事が楽しく感じるには、未来の戦力でモノを考え、自らを変化させ準備をし続けているから。

 

  今、何ができるか。そこだけにとらわれず、もっと自由な発想で、経営を楽しみましょう。

 

  それではまた。

 

   

  

ツリーピクニックアドベンチャーのカフェで打ち合わせ。

ダイアリー

2016年7月13日

 今日は福井県池田町のツリーピクニックアドベンチャーで、ちょっとした打ち合わせをしてきました。

 

www.picnic.ikeda-kibou.com

 

 池田バーガーもいただきました。

 

 

池田牛バーガー

Masaaki Umedaさん(@masaaki7777)が投稿した写真 -

 

 あまり綺麗に撮れてませんね・・・すみません。。

 

 

 さて、ツリーピクニックアドベンチャーには若い観光客の方も見えて、少しずつ池田町にも賑わいが出てきているように思います。

 

 これから、もっと楽しい場所になるんだろうなぁ。楽しみ。

 

 起業するなら池田町。

 チャンスがいっぱいです。

 

 それではまた。

 

今起業するなら、福井県池田町が熱い。 - 梅田公認会計士のダイアリー

あえて上手くいっていないところに目を向ける。

ダイアリー 経営分析 経営改善

2016年7月12日

 先日の研修のなかで、高野住職はもうひとつ示唆に富んだことを言われていました。

 

▽先日の研修▽

民主主義的な方策の限界。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 『私は失敗事例を収集した』

 

 失敗事例を集めて、なぜうまくいっていないのか調べれば、同じ失敗をしなくてもいいでしょ?

 

 とのこと。

 

 隣の芝生は青く見えると言いますが、どうも人間は他のひとは上手くいっているんじゃないかと見えてしまう傾向にあります。

 

 「失敗している理由」を探り、同じ失敗をしないということも大切です。

 

 一番失敗点を見つけるべきは自分自身の経営です。

 

 『なぜ失敗したのか?』

 『同じ失敗を繰り返さないためにはどうしたらいいか?』

 

 失敗から学び、改善を繰り返し、ひとが真似できないあなたのオリジナルに事業を磨きあがていきましょう。