梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

レベル上げ

最近、ドラクエウォークをしていると、これは人生に似てるなと思います。

 

例にとるとキャラのレベル上げ。キャラのレベルを上げるために敵と戦いますが、経験値が最初から半分までは全然力が入りませんが、半分から最後にかけては力が入ります。あともう少しでレベルが上がるなら、もう少し歩いて敵を倒そうかなという気分になります。気づいたら、一日かなりの歩数を歩いていたみたいな。気づいたら主人公のレベルは32になりました。誰か巨大モンスターを一緒に倒しにいきましょう。

 

 

一日一日、毎分毎秒、人生のレベル上げです。

 

リアルな社会は経験値がどこまでたまったら自分のレベルが上がるかは、誰にも設定されていません。自分で目標値を設定して、そこに淡々と経験値を貯めて最後ラストスパートでレベルを上げてしまいましょう。そして、また次の目標値を。

 

思えば遠くへ来たものだ。

 

きっと日々、目標を設定してレベル上げを淡々としていると、そんな気分になるのではないでしょうか。

 

たまに夢のなかで会計士試験の勉強をしています。いまでも。これが結構辛くて、起きて夢で良かったと思います。

 

そのとき、そのとき、自分が決めた宿題をこなしていきましょう。

 

悪夢は夢のなかだけで結構。

 

現実は希望を持って前進です。