梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

キャッシュレス・ポイント還元事業への登録を忘れていませんか?

キャッシュレス・ポイント還元事業への登録お済でしょうか?

まだお済みでない方も、お済みと思っている方も注意ください。

 

キャッシュレス・ポイント還元事業は各決済ごとに事業者登録が必要です。『PayPayで登録した』からと言って、他の決済方法で登録されているということはありませんのでご注意ください。

 

ポイント還元対象店舗検索アプリや地図がありますので、一度、どの決済方法がポイント還元で登録済みか確認してみてください。

ポイント還元対象店舗検索アプリ

ポイント還元対象店舗検索アプリ

  • 一般社団法人キャッシュレス推進協議会
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

map.cashless.go.jp

経済産業省から送られてくる店舗掲示用ポスターにも自社のポイント還元の対象となる決済方法が記載されています。

 

PayPay

スマホ決済を導入検討されている店舗様へ キャッシュレス・消費者還元事業 - PayPay

AirPay

キャッシュレス・消費者還元事業 ご利用までの流れ – Airペイ - FAQ -

Square

キャッシュレス・消費者還元事業について | Squareヘルプセンター - JP

 

Airレジの導入をきっかけに複数のキャッシュレス決済方法を導入した方については、AirPayで事業者登録するとAirPayを通じて導入した全てのキャッシュレス決済についてのポイント還元事業者の登録が可能です。

 

事業者のIDはいち事業者にひとつですので、もしPayPayでIDを既に取得されている場合、他のAirPayなどで登録される際は、その取得済みIDを登録することに気を付けてください。逆もしかりです。

 

様々な決済業者にひとつひとつ登録をするのは非常に手間がかかるため、AirPayなど複数のキャッシュレス決済を取りまとめている事業者を利用するのが手間を省けるためお勧めします。

 

paypay.ne.jp

 

上記の通り、各種決済事業者も独自のキャンペーンを展開中ですので、うまく活用して商機につなげていきましょう。