梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

戦略思考を身につける会を開催しました!

 本日は戦略思考塾①ということで、ボードゲームを使って、起業している方や起業を考えている方と交流するイベントを開催しました。

 

起業家のネットワークと戦略思考を手に入れよう戦略思考塾①

 

 今回利用したボードゲームドミニオンというゲームです。

 

 ドミニオンはプレイヤーが一小国の領主となって、領土を拡大していくゲームです。領土を拡大するためには、資金が必要なのですが、資金を効率よく獲得するために、城を建てたり、鉱山を掘ったり、家臣を雇ったり、市場を作ったりして、収入を効率的に上げる仕組みを他のプレーヤーに先んじて整える必要があります。ここに戦略的思考が必要になってきます。

 先に家臣を雇うのか、先に鉱山を掘るのか、どのようなカードの組み合わせが効果的になるか逆算して、優先順位をつけて手を打っていくところが最大の楽しみです。思った通りにカードが機能すると「ハマった」快感を味わえます。もちろん勝てることも楽しみの一つですが、自分の思った通りの戦略にハマったときは格別です。

f:id:inakaboy:20190727212847j:image

 今回、午前中で3戦するというタイトな感じでしたが、みなさん楽しんでもらえたようで嬉しかったです。初めてドミニオンをやった方が3戦3勝して、トータルでも優勝をかっさらっていったのも驚きでした。。

 

 次回はカタンをやります。カタンも交渉力がモノをいうゲームなので、また盛り上がるのではないかな。起業している方、起業したい方、ボードゲームでゆるくつながりましょう。

 

イベントチケットはこちらで販売します。

ブックマークよろしくお願いします。

masa' STORE

 

 楽しんでもらえて良かった♪