無駄なことをそぎ落とすときに捨ててはいけない大切なこと。
経営をするにあたって大切なことは、
組織の使えるお金や時間を管理(コントロール)していること。
組織の使えるお金や時間を増やすためには、
無駄を省くことが一番簡単。
今日はスタッフと話をしながら、
私たちの無駄を探っていました。
さて、無駄か無駄じゃないか、
その取捨選択を誤ると、
サービスが劣化してしまいます。
なので、いつも考えるのは、
今よりももっとより良い方法に
代えることはできないか代案を考えています。
そして、代案を探るにしても、
大切にしたいことが一つあります。
それは、その代案が
自分の価値観や組織の価値観と
合っているかどうかというということです。
良いサービスにして、
ひとに喜んでもらう、
もちろんそれで良いのですが、
良いサービスにして、
お客様含め自分たちも喜ぶサービスにしないと、
自分たちがやる意味はありません。
大切にしたいことを曲げてまで
仕事をすることはつまらないでしょう。
つまらない仕事と思って提供されるサービス、
受ける側も嬉しくないでしょう。
組織として何に価値があるのか明確にして、
その価値観に自分と組織が一番にコミットする。
価値観に合わないものをそぎ落とす。
価値観に合わない言動こそ無駄であり、
ひとに価値を伝えるうえでのノイズになります。
無駄なこと、無駄なものは捨て、
本当に生み出したい価値に集中しましょう。
集中すれば伝導力も増します。