梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【TDS】証憑ストレージサービス、導入しました。

 私の事務所で証憑ストレージサービスを導入しました。

 

スキャナ保存制度に対応 TKC証憑ストレージサービス | TKCの会計ソフト「FXシリーズ」 | TKCグループ

 

 『スマホでパシャリと領収書や請求書を撮れば、あとは仕訳が自動でできる。』

 

 と、 までは現時点ではいきませんが、

 

 証憑の整理や正しい仕訳が起票されているかどうかの確認はかなり効率的になりそうです。

 

 従業員のみなさんにもさっそく証憑ストレージサービスの専用アプリをインストールしてもらい、領収書をパシャリとしてもらいました。

 

 いつもですと立替経費の仕訳を精算時に月末まとめて起票していたのですが、日々、未払計上できるので業務の月末の集中を防げそうです。

 

 情報が蓄積されていけばさらに使い勝手が良くなるんでしょうね。

 

スマホでパシャリと領収書や請求書を撮れば、あとは仕訳が自動でできる。』

 

 これは近いうちになるでしょう。会計ソフトに学習させていけば。