梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【予防】歯ブラシだけでは虫歯は予防できないそうです。

 先月、奥歯の詰め物が取れたことをきっかけに、

 歯医者に通っています。

 

 毎日、歯磨きもしているので、

 自分では問題ないと思っていたのですが、

 正直落ち込みますが数か所傷んでいました。

 

 なかには、外から見ると素人目には傷んでなさそうに見えるのですが、

 

『ちょっと黒くなってますね。削ると虫歯になっていると思うので治療しましょう』

 

 と言われたものもあります。

 

 半信半疑、本当にそうなのか?虫歯じゃないんじゃないか?

 と脳裏をよぎる瞬間もあったのですが、

 削ってみるとやはり虫歯になっていたそうです。

 

 ・・・プロは違いますね。

 

 

 大人になるにつれ、削ったらなくなってしまう歯をもっと大切にしたいという気持ちが強くなっています。歯磨きもきちんとしているつもりだったのですが、それでもダメでした。

 

 どうすればいいのか先生に聞きくと、

 

『歯ブラシだけでは歯と歯の間の汚れは取れないので、糸ようじを使うようにしましょう。』 

3M クリンプロ™ デンタル フロス 個装タイプ (32本入り)
 

 

 ということでした。

 

 歯ブラシでは歯と歯の間の隙間の汚れを取ることは無理だそうです。

 

 毎日、歯磨きをしても、ダメ。

 糸ようじを使わないと。

 

 ちなみに、糸ようじを使って、糸が引っかかったり、切れたりしたら、要注意とのことです(歯医者に行ってください)。健康な歯はツルツルしているので、糸ようじの糸は引っかからないんだそう。

 

 

 さて、また来週も歯医者です。悲し・・・。歯ブラシ・・・無力。

 

 虫歯が重症になる前に見つかって良かったのですが、もっと予防に力を入れたいですね。

 

  歯のお手入れにドルツの評判が良いので、購入を検討しようかな。

 

 

起業・経営改善に強い梅田公認会計士事務所