梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

【イベント】移住して武生花火を楽しむ夏。

2016年8月15日

 いつぶりでしょうか。花火を楽しむ夏となりました。

 

 最後に花火を見に行ったのは4年前だと思います。

 それ以来、花火を見ないことが普通の夏でした。

 

 今年は、ところ変わって越前市に移住したということもあり、近くで行われる花火大会に参加してきました。

越前市の夏の夜空を彩る花火大会。村国山を背景にしたロケーションは、花火の音が山に反響して大迫力!県内最大級の約1万発の花火が打ち上がります。今年もオープニング花火に手筒花火が登場するほか、スターマインを中心に日野川を舞台にワイドに幅広い花火が宙を舞います!音楽に合わせたミュージック花火もお見逃しなく!

越前市サマーフェスティバル2016

 

武生花火 Takefu fireworks

Masaaki Umedaさん(@masaaki7777)が投稿した動画 -

  妹夫婦とその甥っ子、姪っ子と見に行ったのですが、かなり近くで見た分、迫力があったので、子供はギャーギャー泣いてしまいました。初めて見る花火だろうし、もし失敗したら大惨事、やはり直感的に怖いものだと分かるのかもしれませんね。それでも、花火の音がドンと体にぶつかってくる感じがいいですね。

 

 さて、もう夏も終わり。

 少しずつ秋・冬に向けて準備です。

 

 安産祈願。

 

 来年はプラス一人で家族イベントができたらいいなぁ。

 

 それではまた。

 

越前市移住支援情報

越前市UIターン就職奨励金

交付対象者1人当たり10万円交付。扶養親族等(配偶者やその他扶養親族)と一緒に移住された場合は、1世帯20万円を上限として扶養親族等1人当たり5万円が加算。創業での交付対象者には、別に創業支援金として10万円が加算。

UIJターン就職を奨励します - 越前市

 

住宅支援

空き家リフォーム 最大100万円補助

まちなか空き家等リフォーム支援制度 - 越前市

 

住宅新築購入 最大100万円補助

越前市まちなか住宅取得支援事業補助金制度 - 越前市

 

新婚夫婦定住化支援

月額最大20,000円の補助

新婚夫婦定住化支援事業 - 越前市

 

創業支援

中心市街地新規事業助成

中心市街地で事業を始める方への助成 - 越前市

 

その他助成金情報

越前市定住促進ポータルサイトへようこそ! - 越前市