梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

ものごとを始めるのは人間だけ。

2016年6月2日

 『起業したいという方がいるんだけど』

 というお電話をいただき、早速お会いさせていただきました。

 

 私のブログを読んでくださっていたそうで、

 いつか繋がるだろうと思っていたとのこと。

 

 とても嬉しいことです。

 

 さて、昨日、お話を聞いて、一晩寝て、頭のなかにふっと、

 

 『始められるのは人間だけ』

 

 という言葉が浮かんできました。

 

 情報化社会、商品・製品のコピーや大量生産はお金をかければいくらでもできる。

 3Dプリンターやロボット・AIも出てきて、益々その勢いは早さを増します。

 

 ただね、最初の一歩、何か新しいこと・新しいものを作り出すというプロセスはまだまだ人間にしかできない領域。ここに人間の価値が凝縮されていくように思います。

 

 新しいこと・新しいもの

 作り出すプロセス

 

 そこに関われる会計士、朝からぼんやりと いい職業だなぁ と思いました。

 

 さて、今日も張り切っていきましょう。