梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

マイナンバーの入った扶養控除等申告書は7年間、金庫で保管が必要。

2016年1月7日
  マイナンバーの入った扶養控除等申告書は現行法上は原則、金庫で保管する必要があります。
f:id:inakaboy:20160107171611j:image
    法定では7年間保管が必要なのですが、対策しないとまずいですね。

   金庫が大きいものを購入するというのは、現実的にスペースの問題もあり無理だと思います。

   個人的にみなさんがどう対応しているのか気になります。

   私の事務所は扶養控除等申告書のペーパレス化で対応します。


源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項 の電磁的方法による提供の承認申請書

  紙で保管する必要がないので、保管スペースの問題はありません。

  マイナンバーの保管、かなり難しいですが、正しく管理して、従業員に安心して働いてもらいたいです。

  お困りでしたら当事務所まで。

それではまた。