梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

本質を求めて。

2015年8月11日
  今日は色んな出会いや再会がありました。
  毎日、こんな楽しく仕事させてもらえて感謝です。ありがとうございます。幸せでございます。

  さて、今日、事務所に友人が訪ねてくれて、たくさん話をしました。そのなかで、本質について話し合いました。

  本質ってなんでしょうか?

  辞書でひくと「物事の根本的な性質・要素。」とあります。

  僕は物事の本質は、人のにあると思っています。

  心のこもってないモノやサービスを受けても、感動しないからです。僕は一消費者として、消費するものについて毎日感動していたい。

  もしお米を食べるにしても、

  このお米は◯◯さんが作ったお米なんだなぁ。◯◯の田んぼで◯◯にこだわって作ってるんだなぁ。ありがたいなぁ。

  って、感じてお米を食べれたら感動する。

  だから、経営者の理念や社会をもっとこうしたいとか、こうなりたいとかいった思いを一番大切にしたい。

   思いをどうやって伝えるか
   
   形にこだわらず、
   伝えようと行動すること
   
   行動するから伝わる

   と、思ってます。

   今日は飲む機会があり少しほろ酔いのなかの更新となりました。

   全ては心。
   本質を求めましょう。

   それではまた。