梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

地方創世版・池田町生活支援事業バックアップ・ライフ戦略プラン発表。

2015年4月19日

 

 福井県池田町では池田町で生活する町民の生活をバックアップする政策が発表されました。以下、広報いけだから引用。

 〜能楽の里〜 福井県池田町ホームページ

 

 池田町では、国が提唱している地方創世に対応するため、このたび新たに「住み家、しごと、なかま」の創造戦略により、「人口・定住、経済・雇用、教育・家庭」を重点テーマとした事業を本年度から推進していきます。

 このプランにより、住民の皆さんの生活環境での不便を補い、不安を解消するハンディキャップ対策とともに、住みたくなる地域をつくるバックアップ対策を講じていきます。

 

f:id:inakaboy:20150419140641p:plain

 

f:id:inakaboy:20150419140650p:plain

f:id:inakaboy:20150419140658p:plain

f:id:inakaboy:20150419140706p:plain

f:id:inakaboy:20150419140713p:plain

f:id:inakaboy:20150419140719p:plain

 

 ということだそうです。

 

 魅力的な事業がたくさんありますが、個人的に通学費支援事業が一番良さそうだなぁと思いました。ただ、バスの利用者がそもそも少ないので、町民のある程度の層に発行してバスの利用をより促進してはどうでしょう?と思いました。

 

 池田町政も池田町の活性化に向けてチャレンジしています。自分も町に貢献できるよう努力いきたいと思います。

 

 それではまた。