梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

後から返ってくるのが好き?確定申告はお得?還付の罠。

2015年2月26日(木)

 

 昨日に引き続き、本日も税務支援を鯖江市役所にて担当させていただきました。昨日、一昨日と比較すると人が少なくなってきており、余裕が出てきております。

 

 昨日は税務支援を通じて感じたことを書きましたが、本日もひとつ感じたことをシェアしたいと思います。


確定申告のちょっとした誤解について(医療費控除)。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 ところで、確定申告をして、

 税金が戻ってくるって嬉しいですよね?

 

 臨時収入が入った気分じゃないですか。帰りは何食べて帰ろうかなぁって思ったり。

 

 でもね、そうでもないなぁって思うんです。

 

 所得から引いてくれる控除が増えるってことは、たくさん病院に行かなければいけなかった病気や事故があったってことかもしれないし、たくさん生命保険や介護保険をかけないと安心して生活ができないってことかもしれないし、家族のなかに障害を持っているひとがいるってことかもしれないし、

 

 たくさんお金が返ってきた背景には、色んな不幸なことがあるんでっせ。

 

 だからね、

 

 還付が少なかった~!去年は医療費控除がたくさんあったのに、今年はなかったからや~!残念・・・。

 

 とか嘆かないでさ、控除がなしで税金を払ってること、払えてる環境にあることを持っと喜んで欲しいなぁって思いました。

 

「何かしらトラブルを抱えていて、税金を払えないひともいる。その中で、自分は税金を払えるくらい豊かに暮らしている。」

 

 そう思うことで、もし還付がなかったり、思ったよりも少なかったとしても、捉え方次第で明るく幸せに生活できると思います。

 

 せっかく孫にご飯でも奢ってやろうと思ったのに・・・と呟かれたおじいちゃんがいました。おじいちゃんが元気で遊んでくれることがお孫さんにとって一番嬉しいことだと思います。だから、落ち込まないで。

 

 還付がないことの方が人生をお得に生きていることの証かもしれませんよ。

 

 そう思う一日でした。

 それではまた。

 

※明後日から関西でお仕事です。頑張りますね!^^