梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

最初の視察先は島根県邑南町(?)自分たちの手で、これからの池田町をもっと面白くしよう。

2015年1月23日(金)

 

 昨日は町政問題懇話会に大阪市立大学の松永先生をお招きして、これまでの部会で話し合ってきたことの振り返りと、これからの方針についてのアドバイスをいただいたりと、とても有益な時間を過ごしました。


若者が住みたい町へ。明日の町政問題懇話会は池田町のどこかでやってます。 - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 計画も大事だけど実行することがもっと大事

  松永先生は島根県邑南町の地域活性化に深く関わってきた先生であり、邑南町の取り組みを会うたびに紹介していただけます。

 

 邑南町に早く行きましょう

 

 そう何回か言われています。

 

 正直なところまだそれほどには興味がもてていないのですが、先生の話を聞くたびに少しずつですが、行ってみたくなっています。刷り込み効果かな。

 

 松永先生、曰く

 『何をどうやっているかではなく、誰がどうやっているかを見て来て欲しい』

 

 まちを作るのは結局はひと

 ひとが考え、ひとが行動することでまちは変わります。

 

 考えを変えること

 行動すること

 

 同時にやれば、

 まちは変わる

 

 自分のふるさとがもっと面白くなると思うだけで楽しい

 そこに関われると思うだけでワクワクしませんか?

 

 ・・・

 

 あれ、私だけ?

 

 それではまた。

 

▽邑南町を知ってみたい方は下記ホームページをどうぞ▽

邑南町 | 【邑南町】島根県邑智郡邑南町

 

一般社団法人邑南町観光協会|しまねけん おおなんちょう|

 

【公式】素材香房味蔵-ajikura-〈島根県邑南町 “A級グルメ” おおなんイタリアン〉