梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

若者が住みたい町へ。明日の町政問題懇話会は池田町のどこかでやってます。

2014年1月21日(水)

 

 町政問題懇話会の話、前回の更新から止まっていましたが、一歩一歩前進しています。明日は大阪から松永先生をお呼びして、これまでの進捗状況の報告やこれからのことについてアドバイスなどいただきます。


明日の池田町は成人式!町政問題懇話会のメンバーでアンケートを実施します! - 梅田公認会計士のダイアリー

 

 さて、この成人式のアンケートの結果で、面白かった回答と残念だった回答を紹介しようと思います。

面白かった回答 

 このアンケートのなかで池田町でよく遊んだ場所を回答してもらいました。これは池田町のいいところの再発見を意図していたところもあるんですが、半数近くが、

 

 杉の子パーク

 http://e-ikeda.jp/mini/suginoko-m.html

 

 と答えていて、山や川と答えた人を入れるとほぼ100%に近い数字を叩き出しています。ちなみに川でいうとほたる川という回答が多かったです。

 

 もちろん池田町は見渡す限り山か川か田んぼなので、他に回答のしようがないのかもしれませんが。

 

 ちなみに私は、ゲームボーイやテレビゲーム、ミニ四駆、カードゲームと完全にインドアで遊んでいました。自分と全く異なる回答結果で面白かったです。

 

残念だった回答

 理想とする住みたい町について自由に回答してもらったのですが、多くの方が欲しているものが、

 

 コンビニ

 

 でした。そうかぁ・・・コンビニかぁ・・・コンビニなんだね。理想とする町がコンビニがある町って、面白くはないけど、そういうものなのかもしれないね。便利な町に住みたいっていう意見もあった。

 

 コンビニがない町よりコンビニがある町

 

 コンビニがある町って便利の良い町っイメージがあるのかもしれないね。

 

 コンビニがない町=不便な町

 

 コンビニが欲しいんじゃなくて、もう少しの便利さが欲しいんだよね。夜、ちょっとしたものが欲しいとかさ。

 

 コンビニの機能を持った別のもの、必要とされてますよ。

 

 若者の声を少しみなさんに知ってもらったところで、

 本日はここまで。

 

 それではまた。