梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

若者が住みやすい町、子育て世代が住みやすい町へ。福井県池田町の新たなチャレンジ。

2014年11月29日(土)

 

 福井県池田町では12月に青年や子育て世代の女性が住みやすい町にすることを目標に、調査部会が発足されます。「自助、共助、公助、近助」をキーワードに町政へ提言します。

 

 その企画調査委員のメンバーに選任されました。

 

 福井県池田町は少子・高齢化が福井県で最も進んだ地域であり、人口3000人弱、高齢化率40%超の小さな町。ひとのあったかさを感じられる町。

 

 町長からは、「これからの池田町は君たちの世代のもの。自分たちの町のことを自分たちで考えて欲しい」というメッセージをいただきました。

 

 自分たちの町のことを自分たちで方向性を決めることができる 

 なかなかない機会、頑張りたいと思います。

 

 それでは本日は、私の好きな言葉で締めくくります。

 

f:id:inakaboy:20141129120753j:plain

画像:http://www.nurs.or.jp/~academy/meigen/ijin104.htm

そのことはできる、それをやる、と決断せよ。

それからその方法を見つけるのだ(エイブラハム・リンカーン

 

 それではまた。

 

 

田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円

田舎暮らしはじめました うちの家賃は5千円

 
週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

 

 

関東脱出!本気で移住マニュアル

関東脱出!本気で移住マニュアル