梅田公認会計士のダイアリー

会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。現在、起業支援の拠点としてコワーキングスペースの運営にも力を入れています。

最近、何とかしたいなぁと思うこと。

2014年7月24日(木)

 こんばんは、inakaboyです。

 さて、社会福祉協議会の仕事を始めて、4ヶ月が経とうとしています。

 

 婚活イベントを企画させていただいたり、エコキャンドルに関わらせて頂いたり、何だかんだやりたいことやらせていただいておりますが、最近何とかしたいなぁと思うことがあります。

 

 何かって、お年寄りが『寂しい』って言わなくなるようにしたいなって。

 

 デイサービスの送迎をやってると、お年寄りから帰るのが寂しいって言われる。家に帰っても誰もいないしテレビ見てるだけなんやって言うひとや、デイサービスに来るのが本当に楽しいって言うひともいる。

 

 僕は嬉しい反面、それを聞くたび胸がグッとなる。

 

 先日、仕事の帰りに広場にぽつんと立っているおばちゃんを見かけた。

 

 何してるんやろ?

 

 そう思って、車で隣につけ、窓を開けて、

 

 "おばちゃん、何してるん?"って聞いてみた。

 

 そしたら、

 

 『寂しくて、誰かに声かけてもらえるの待ってたんや。声かけてくれてありがとう。』

 

 だってさ。

 

 寂しい。

 

 この寂しさをどうにかできんかなぁって最近思ってる。