梅田公認会計士のダイアリー

福井県池田町出身。ライフワークは池田町ファンを増やすこと。会計で会社や社会を良くしたいと情熱を燃やしています。事務所ホームページ:http://umedakaikei.tkcnf.com/

たけふやわらか起業塾(仮題)二回目開催!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

2015年8月24日

 先週の金曜日、たけふやわらか起業塾(仮題)第二回を開催しました。

 

たけふやわらか起業塾とは、武生のまちなかで起業した若者を中心に、これからのたけふの... - 武生駅前徒歩1分 tkc全国会 会員 梅田公認会計士・税理士事務所 監査・税務・コンサルティングサービス | Facebook

 

  今回は、武生駅前のナームチャイで食事をしながら気軽に色んな話をしました。

 

【おすすめのメニュー】

f:id:inakaboy:20150824195812j:plain

野菜炒めが絶品!ニンニクが結構効いてます。

f:id:inakaboy:20150824195835j:plain

焼き鳥も肉厚でうまい。辛いソースも合ってます。

※注:上記写真は食べかけのものです。

 

 他にも、グリーンカレートムヤムクンなど本格タイ料理があります。ぜひ一度ご来店くださいませ。

 

 さて、今回も異業種が集まって、たけふのことを一緒に考えました。

 

 大きく話題にあがったのは以下の3つ、

 

①池田町のいいところ。

②たけふの歴史のこと。

③たけふの街並みを利用した遊びのこと。

 

 池田町のいいところ。語るべきはたけふなのに、なぜか池田町の話で盛り上がりました。参加者が最近できた池田町のおもちゃハウスの話や、これから造られるジップラインの話、それからエコキャンドルの話など、池田町は話題に事欠きません。いい意味で、いつも先端を行っているように感じます。

 

 たけふの歴史のこと。歴史好きの参加者がいたため、たけふの歴史のことで盛り上がりました。私は歴史にそれほどの興味がある方ではないので、ふむふむと聞いているばかりでした。が、歴史には人を惹きつける何かがあるようです。人から聞く歴史は、教科書で学ぶ歴史と違い体温がありますね。もっと聞きたくなります。

 

 たけふの街並みを利用した遊びのこと。たけふは細い道が多く、お寺が多いという特徴があります。話の流れでその特徴を生かした遊びの話になりました。ネガティブな面は考え方でポジティブになりますね。面白いです。

 

 と、なんだか今回は話が右にいったり左に行ったり、まとまりがなかったのですが、この話の続きは、たけふやわらか起業塾(仮題)三回目でしましょう。

f:id:inakaboy:20150824195517j:plain

 さてさて、次回はもっと固めの会になります。実際に起業のアイデアを発表する場になります。プロジェクターとか使って、それっぽく。第三回は9月25日の夜。アイデアを聞きたい方、またアイデアを発表したい方、ぜひ空けておいてくださいませ。

 

 それではまた。